オグロシギ

 オグロシギ 08/08/23


野鳥園でアオアシシギの群の中に1羽だけ色の違うシギがいるので聞いてみるとオグロシギだと教えてもらいました。私はこのオグロシギを見るのは初めてなのでちょっと興奮です。ただ、距離がかなり遠く、スコープの倍率も48倍に上げたので、ピントはかなり甘い写真になってしまいました。本で調べてみるとオグロシギは名前の通り尾羽が黒いのでこの名が付いたようです。また、オグロシギはメスの方がオスより一回り大きく、オスの夏羽は濃い赤褐色、メスの夏羽は淡い橙色で胸以下は白っぽい、と書いてありましたのでこの個体はメスでしょうか。ただ近年飛来数が減少しているので近い将来珍しい鳥の仲間入りをしてしまうかも知れないそうです。