2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマホオジロ

13/11/30 ミヤマホオジロ丘の上で鳥を待っていたら、後ろでジュジュと鳴き声がして鳥が飛んできました。急いで振り返ってみたらミヤマホオジロです。 急いでカメラを構えてシャッターを押したのですが、一瞬のことで慌ててしまってピントは外れるし露出はオ…

ホオジロ

ホオジロ 13/11/23思いがけず、目の前の木の枝にホオジロが止まりました。 こうやって近くで見ると、とても凛々しく美しい鳥です。

ハイタカ

ハイタカ 13/11/23最近、何故か全国的に渡り鳥の姿が少ないそうです。 ここも同様で、今日は小鳥の姿がほとんど見られません。 仕方がないので、天気が良いことだし、外で空を眺めて鷹を待つことに。 3時過ぎになってやっとハイタカが空に現れました。

アカハジロ

アカハジロ 13/11/23アカハジロが近くの公園に飛来したとの情報を頂いたので早速行ってきました。 カルガモの中にアカハジロ♂1羽がいます。時々潜って餌を捕っています。 アカハジロは結構珍しい冬鳥のようです。専門家の説明では、この個体な生まれて2年で…

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ 13/11/17イソヒヨドリのオスとメスがいました。 両方共まだ若鳥のようですが、特にメスはまだウブ毛?のような毛が残っています。 普通5,6月頃に雛が孵るので、もうウブ毛は無いだろうと思いますが・・・

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ 13/11/17海岸縁のこの公園でミヤマホオジロが毎年確認されていますが、まともに撮れたのは今回が初めてです。 久しぶりに来たのにラッキーでした。

ムギマキ

ムギマキ 13/11/04念願だったムギマキがやっと撮れました。 ただ、雨が降り、暗かったので画質はあまり良くありません。

コサメビタキ

コサメビタキ 13/11/03今日はほんとに鳥の出が悪い日でした。探しまわってやっと見つけたのはコサメビタキだけです。 頭がごま塩ですので、若いコサメビタキだそうです。