2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マミジロ

マミジロ 11/04/29 マミジロが東南アジアからやって来ました。白い眉班が印象的です。 ツグミ科なので動作挙動がよく似ており、地上のミミズや昆虫などを 捕食します。

サンショウクイ

サンショウクイ 11/04/29サンショウクイがで出ているようなので、出かけてきました。何年ぶりかのサンショウクイとの再会です。 今回は餌の虫を捕食しながら枝の中を飛び回ってくれたので、じっくり観察できました。スマートな鳥です。

オオルリ

オオルリ 11/04/17 今年のオオルリは、南の国からやって来たばかりなのに、疲れも見せず、桜の花の周りを飛び回りサービス満点でした。

シメ

シメ 11/04/16 歩道の横の木の中で何か動いたのでよく見ると、シメです。 やがて、木の上に出てきたのパチリ。

ヒレンジャク

ヒレンジャク 11/04/16 桜の花にヒレンジャクが撮れました

コマドリ

コマドリ 11/04/16久々にコマドリに出会えました。コマドリの名前の由来になっている鳴く声も初めて聞きました。涼しげな澄んだ声です

アカハラ

アカハラ 11/04/16 今回初めて間近にアカハラを見つけ、綺麗に撮ることが出来ました。

オオルリ

オオルリ 11/04/16 昨年より少し遅れてオオルリがやってきました。 桜の開花も少しずれたので桜にオオルリの写真です。

ニュウナイスズメ♀

ニュウナイスズメ 11/04/10ニュウナイスズメのメスはオスと違って頭の色が薄く眉班があります。 オスの喉にある黒い線もありません。

ニュウナイスズメ♀

ニュウナイスズメ♀ 11/04/10 桜の開花に併せてニュウナイスズメの登場です。 桜の花の根本にある蜜を吸うため花をちぎり取って蜜を吸います。 ニュウナイスズメにとって桜の蜜は待ちに待った御馳走なのでしょう。

オオタカ

オオタカ 11/04/03 オオタカにはもう会えないと思っていたのに、まだいました。若いオオタカです。木の上から、水面のカモを狙っていたようですが、カラスがすぐ近くまで来て威嚇を繰り返したため飛び去ってしまいました。

シラコバト

シラコバト 11/04/03シラコバトという埼玉県の越谷付近にしかいない珍しい鳩がやってきました。大阪では初めて?らしい。キジ鳩より体つきがややほっそりしていて、色は白っぽく尾は長い。後頸に黒い横線があり、虹彩は暗赤色です。

カワセミ

カワセミ 11/04/03偶然にも、小魚を捕って飛んできたカワセミを撮ることが出来ました。

ハマシギ

ハマシギ 11/04/02 飛翔するハマシギの群れです。誰が指揮をとっているのか、こちらかと思えばまたあちらと、素早く向きを変えながら一糸乱れずに飛ぶ姿は実に見事です。

ビンズイ

ビンズイ 11/04/02ビンズイがいると聞いていましたが今まで見ることが叶わず、やっとチャンスに恵まれました。電線止まりのビンズイです。

ハイタカ

ハイタカ 11/04/02 久しぶりの鳥見です。 今日は鳥の出が悪く半ば諦めていたのですが、ハイタカが思いがけなく目の前の干潟に降りて来ました。警戒心が強いので、こんなことは今までに一度もなかったそうです。 ほんの数秒だったと思いますが、こんなチャン…

大震災お見舞い

このたびの関東東北大震災に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。