2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキのお見合い

ジョウビタキ 12/10/27ジョウビタキ♂♀の2羽が追っかけっこをしながら飛んでいたと思ったら、同じ枝に向かい合って止まりました。 恐らくお互いお気に入りのペアでしょう。向い合って見つめ合っていました。

ハマシギ

ハマシギ 12/10/2810月も終盤でシギチもあまり見られなくなっていますが、今日はハマシギが近くに。

メボソムシクイ?

メボソムシクイ? 12/10/27ムシクイが木の上でウロチョロしていたので撮りましたが、区別が難しいです。 本で調べてみるとメボソムシクイに似ているように思いますが、センダイムシクイかメボソムシクイか、また他のムシクイかよくわかりません。

続キクイタダキ

キクイタダキ 12/10/27今年はあちこちでキクイタダキが出ているとの情報が聞こえてきます。 ここでも先週から見られています。今日は友人から緑道に1羽いるとの情報を貰ったので行って来ました。 木が低かったので至近距離での撮影でしたが、前向きで頭をほ…

メジロの飛び出し

メジロ 12/10/21快晴の空の下、枝の先に止まっていたメジロが飛び出しました。 ジェット戦闘機のようでカッコいいです。

シロハラ

シロハラ 12/10/20今年はじめてシロハラとご対面です。昨年はほとんど見られなかったのでほっとしました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ♂♀ 12/10/20ジョウビタキが多い一日でした。オスが3羽も飛び回るようなことは今までなかったことです。 でも、このような状況はこの日限りでした。翌日は全く観察されていません。

キクイタダキ

キクイタダキ 12/10/21ここ2,3日あちこちでキクイタダキの情報が聞こえていましたが、当地でも今日キクイタダキが見られました。 松の木の高い所をちょこまか動き回るので首は痛いし、撮るのは至難の業でした。 とりあえず証拠写真です。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 12/10/20快晴の秋空にチョウゲンボウが舞ってくれました。

コシアカツバメ

コシアカツバメ 12/10/07快晴の空にコシアカツバメが乱舞していたので挑戦してみましたが、 手強い相手で撮れたのは3枚だけでした。

エゾビタキのお食事

エゾビタキ 12/10/13エゾビタキが赤とんぼを捉えました。 羽が長いのでどうするのかと思っている間に、羽もろとも飲み込んでしまいました。自然は生存競争が厳しいです。

ムギマキ

ムギマキ 12/10/13何年かぶりにムギマキを見ました。 夕方近くなって暗くなってくる上に、肝心のムギマキはあちらと思えばまたこちらと全く落ち着きなく飛びまわるので、撮るのは至難の業でした。何とか撮れたのはこの2枚だけです。

ノビタキ♂

ノビタキ♂ 12/10/13イナバビタキを撮って帰る途中、草むらにノビタキが2羽飛んでいるのが目に入りました。 警戒心が強くちょっと遠かったのですが、とりあえず撮れました。

イナバビタキ

イナバビタキ 12/10/13一生に一度会えるかどうかわからない位珍しい鳥が来ていると、昨日友人から連絡をもらったので、今日出かけて行きました。 現地につくと早速珍鳥がお出迎えしてくれました。こんな珍しい鳥に出会えて友人に感謝です。 ただ、驚いたのは…

エゾビタキ

エゾビタキ 12/10/08疲れたのでベンチに座って休んでいると、目の前の木にエゾビタキが飛んできました。 全身が見える所に出てくれたのでパチリ。

オオルリ

オオルリ 12/10/07オオルリ♂の若鳥です。ここでも連日観察されています。 もう、間もなく南へ旅立ちです。

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ 12/10/07朝海岸沿いを自転車で走っていると、イソヒヨドリの鳴声が聞こえてきました。 見るとイソヒヨドリのオスです。以外に近くで撮れました。

ジョウビタキ(オス)

ジョウビタキ♂ 12/10/08この秋初めてのジョウビタキ♂がやって来ました。例年より2週間程早い到着です。 とりあえず証拠写真ですが、初物が撮れてラッキーでした。

マヒワ

マヒワ 12/10/07今年初のマヒワがやって来ました。 朝100羽位の群れが入ったとの情報でしたが、午前中は遠くて証拠写真しか撮れず半ば諦めていました。午後ダメ元でもう一度現場に行った所、3羽のマヒワが3〜4m位の所の草の種を食べてくれたので、柵越しで…

ハヤブサ

ハヤブサ 12/10/06夕方近くなってハヤブサが現れました。若鳥のようです。 一度、狩りを試みましたが失敗してしまいました。残念!

アオアシシギ

アオアシシギ 12/09/30台風17号の暴風雨でアオアシシギは飛ばされないよう1列に並んで風上に向かってじっとこらえてイましたが、オオソリハシシギは台風も何のその、暴風雨のなかを歩きまわって採餌していました。

台風と戦うミサゴ

ミサゴ 12/09/30台風17号が近畿地方に最接近して風雨が激しくなったお昼頃に、 何を思ったのか1羽のミサゴが池の中の杭に飛んできました。 風雨が益々激しくなってきたのにミサゴは風上に向かって足を踏ん張って 必死にこらえていました。 台風が通り過ぎ…

モズ

モズ 12/09/30キーキーキーという鳴き声が聞こえてきました。この秋初めてのモズです。 尾を上下しながら、ひとしきり鳴いて何処かへ飛び去りました。

キセキレイ

キセキレイ 12/09/30台風の影響か、ここでは珍しいキセキレイが見られました。 目の前の石の上を軽やかな足取りで通り過ぎてゆきました。