2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セッカ

セッカ 14/05/29今日は干潟に渡り鳥の姿がほとんど無いのでセッカに挑戦です。 営巣の時期にはまだちょっと早いのか、なかなか姿を現してくれません。 それでも根気よく待っていると飛んで来てくれました。 今期初のセッカです。

ハッカチョウ

ハッカチョウ 14/05/22先日帰省した際に、ハッカチョウがいるというので撮ってきました。 晴天の空に舞ってくれたので白の紋がきれいに撮れました。。

アカアシシギ

アカアシシギ 14/05/14干潟の上を飛んでいるキアシシギシギを撮っているつもりが、画面を見るとアカアシシギが撮れていました。偶然とはいえラッキーでした。

コチドリ

コチドリ 14/05/18コチドリが砂地で抱卵していたので観察を続けていました。 卵は2個で小石の色と模様がそっくりでちょっと目を離すと、もうどこにあるかわかりません。 5/16にはまだ抱卵していたのですが、昨日巣立ったらしく、今日はもぬけの殻です。 昨日…

フクロウ

フクロウ 14/05/17フクロウの雛が巣立ったというので出かけてきました。 2羽の雛が別々の木に止まっていましたが、いずれも木の枝や葉が前にあってなかなか写真を撮らせてくれません。それでも、辛抱して待っていると、何回かは何とか見られる写真を撮ること…

アジサシ

アジサシ 14/05/16初めてアジサシを取りました。名の通りコアジサシより大きいです。 1羽が獲物を捕らえると、他のアジサシが横取りしようと鳴きながら追っかけます。

ケリの親子

ケリ 14/05/14ケリの親子が草むらにいました。 雛は嘴だけは立派ですが、まだ産毛のよちよち歩きでとてもかわいいです。

コアジサシ

コアジサシ 14/05/14コアジサシが盛んに海に飛び込んで獲物を狙っていました。何回か失敗しては、たまに成功します。 最初は小さめの魚でしたが、2回目はちょっと大物を捕らえたようです。

セイタカシギ

セイタカシギ 14/05/13珍しく、セイタカシギが2羽やってきました。いつごろから来ていたのかはわかりませんが、9時半頃に飛び去ってしまいました。ちょっと休憩で立ち寄っただけだったようです。

アオバト

アオバト 14/05/10久しぶりにアオバトです。桜の赤く熟れた実をおいしそうに食べていました。

キアシシギ

キアシシギ 14/05/063月末にアオアシシギが先ずやって来て、今回はキアシシギの到来です。 仲良く干潟で採餌していたかと思うと、今度は喧嘩です。

サンコウチョウ

サンコウチョウ 14/05/08大阪城にサンコウチョウが出たとの知らせをいただいたので、急いで出かけました。 サンコウチョウはやはり特別な鳥です。1年ぶりの再会にちょっと興奮しました。 取り敢えず写真に撮ることが出来てよかったです。

チュウシャクシギ

チュウシャクシギ 14/05/06今日、干潟にチュウシャクシギの群れがやってきました。 みんな揃ってネットと柱の上に並んでいます。チュウシャクシギの学校のようです。 何かほほえましい光景です。