2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 14/10/30こんな天気の良く、真っ青な空にチョウゲンボウが飛んで来ないかなあと、かすかな期待で待っていたら、突然スズメの群れの中にチョウゲンボウが突っ込んできました。幸いスズメは捕らわれることなく逃れ、チョウゲンボウは屋根の上に…

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂ 14/10/25この日は、なぜかジョウビタキ♂がやたら多い日でした。 北の国から一斉に渡って来たのでしょう。普通に考えると長距離を飛んでくるので、やせ細ってフラフラの状態で日本にたどり着くと思いますが、今回見ているジョウビタキはお腹がまん…

ムギマキ

ムギマキ 14/10/25今年はムギマキが多い年です。ここでも、もう4回目です。今日見られたのはムギマキの若鳥?メス?どちらでしょうか?(羽の色は薄褐色です)

ノビタキ

ノビタキ 14/10/22今年はノビタキと縁がないと思っていたのに、こんな時期に偶然見つけました。 1羽だけですが愛想の良い子で、あちこちの木の天辺に止まってくれ、ポーズを決めてくれました。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 14/10/21今日は意外な所でチョウゲンボウを見ました。木に絡まった枯れた蔓の上や、フェニックスの木の上から地面にいるバッタを狙っていました。

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ 14/10/19今日、緑道にミヤマホオジロが出ました。昨年とほぼ同時期です。 木の枝に止まっていたミヤマホオジロです。

ジョウビタキ

ジョウビタキ 14/10/18この秋、初めてジョウビタキとご対面です。オス、メスとも緑道で愛嬌を振りまいてくれました。これから春まで楽しませてくれます。

キビタキその2

キビタキ 14/10/16昨日と同じ場所で、今日もキビタキが見られました。 今日のキビタキは昨日の固体とは別のようで、警戒心が強くてかなり離れた枝にしか止まってくれませんでした。

キビタキ

キビタキ 14/10/15緑道にキビタキ♂♀、コサメビタキが出ました。今日のキビタキは機嫌が良かったです。

ヒドリガモ

ヒドリガモ 14/10/13台風接近で風が強くあまり鳥はいません。少し雨が降ったり、日が差したりしていたら、眼の前にすっごくきれいな2重の虹が出ました。しばしの目の保養をさせてもらいました。(虹の写真はケータイで撮っています)

ムギマキ

ムギマキ 14/10/12今日、緑道にムギマキが出ました。あちこちでムギマキ到着のうわさが聞こえてきていて、ここでも、もう間近かと期待していたところだったので、見つけられてうれしいかぎりです。

チュウヒ

チュウヒ 14/10/11チュウヒがあらわれました。この秋初めてのご対面です。

オオルリ

オオルリ 14/10/09オオルリの成鳥が出てきました。

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ 14/10/071週間位前にも撮りましたが、今日は前回より条件が良かったので再度挑戦です。

アマサギ、エリマキシギ、モズ

アマサギ、エリマキシギ、モズ 14/10/05今日、またアマサギがやってきました。もう真っ白でチュウサギと紛らわしいです。 足元の干潟にはエリマキシギが、真上の南京ハゼにはモズが高鳴きをしています。 本格的な秋の訪れです。