2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソリハシシギ

ソリハシシギ 11/08/28ソリハシシギが飛んできました。何かほのぼのとしたものを感じます。

センダイムシクイ

センダイムシクイ 11/08/28緑道の木の上にセンダイムシクイを見つけました。ここではこの鳥が一番乗りのようです。 あちこち飛び回って虫を捕っていました。

ミサゴ 魚を狙って

ミサゴ 11/08/20ミサゴが上空から水面の獲物に狙いをつけました。まずは水面近くまで急降下、そこで脚を前に突き出して水面に突っ込みます。 残念ながら、今回は魚に気づかれ逃げられて失敗です。

ダイサギの食事

ダイサギ 11/08/20ダイサギが干潟でエビを捕りました。超巨大エビです。 あまりに大きくてその上エビの頭のトゲが引っかかってなかなか食べられなせん。 10分位格闘して頭のトゲの部分を取り除いてやっと飲み込みました。 ごちそうさま。

仲良しミサゴ

ミサゴ 11/08/15ミサゴが2羽空に現れました。 大抵は先にいたミサゴが後から来たミサゴを追い払うのが常ですが、このミサゴ達何だか仲が良さそうです。 気持ちよさそうにランデブーしています。

ミサゴ

ミサゴ 11/08/15やっとミサゴが帰ってきました。 いつも失敗ばかりしていますが、今回は一発で見事獲物をゲットしました。 この後、獲物を脚に掴んでどこかのお気に入りの食事場所に。

クロエリセイタカシギ

クロエリセイタカシギ 11/07/23脚の長いシギです。脚は赤く、嘴は黒です。北アメリカ南部からブラジルあたりにいる鳥です。

アナホリフクロウ

アナホリフクロウ 11/07/23名前の通り地面に穴を掘って住む小型のフクロウです。夜、蟻塚などの上から地上の獲物を探します。 ひょうきんな顔がとても可愛い。