2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリ

カイツブリ 10/04/25 シマアジが寝て動かないので待っている間、カイツブリが目の前にやってきました。せわしなく潜っては餌を探しています。小さな鋭い目と嘴の付け根の黄色の模様が目立ちます。

シマアジ

シマアジ♂ 10/04/25 シマアジという鴨を初めて見ました。名前が魚みたいで変わっているの調べて見ました。語源は、魚の鰺とは全く関係がないようで、「あじ」はトモエガモの古名、肉がおいしかったので「味」の意味でそう呼ばれたそうです。「しま」は似てい…

キジ

キジ♂ 10/04/25 ケーンケーンと鳴き声と同時にドドドーと羽振るいをしてキジのオスが縄張りを主張していました。顔の鮮やかな赤が目立ちます。

ウグイス

ウグイス 10/04/25 快晴の空の下、いつもは藪の中で身を隠して鳴くウグイスが、木のてっぺんで高らかに鳴いていました。この鳴き声から春告鳥といわれます。

ノビタキ

ノビタキ 10/04/25今年のノビタキは先週の中頃通過してしまったようなので、もう写真は無理と諦めていたのですが、淀川の土手を歩いていると、朝ノビタキを見たという情報があり、ひょっとしたらと、あちこち探していたら、なんといました、花ノビならぬ柵ノ…

コムクドリ

コムクドリ 10/04/25念願のコムクドリがやっと撮れました。動きが速くてスコープではピントを合わせている間に飛ばれてしまったのがほとんどで、ピンぼけながら何枚か証拠写真程度ですが、撮れただけで満足です。

アカハラ

アカハラ 10/04/24今年はシロハラはあちこちで見ましたが、アカハラは今回が初めてです。いろいろ聞いてみると、アカハラも結構いるみたいです。普段は地面に降り、落ち葉を掻いてミミズや昆虫を探しています。

ヒレンジャク

ヒレンジャク 10/04/17 歌舞伎役者のような顔のヒレンジャク、見れば見るほど変わった顔つきです。でもとてもかわいい。

ヒレンジャク

ヒレンジャク 10/04/17 1ヒレンジャクが出ていると聞いたので、出かけて来ました。既にほとんどの人が来られているようで、現場にカメラマンは5人くらいでしたので、ゆっくり撮ることが出来ました。

オオルリ

オオルリ 10/04/17 オオルリの青は何か心を和ませてくれます。大好きな鳥の1つで、来てくれるのを心待ちにしていました。

オオルリ

オオルリ♂ 10/04/17 今年初めてのオオルリが撮れました。遅咲きの桜にオオルリです。

ヒヨドリ

ヒヨドリ 10/04/11 最近は鳥見の時間が少なくて、近くの公園だけでは季節の鳥が撮れる確率は低いです。仕方なくそこにいる鳥を撮ってみました。こうして見るとヒヨドリも結構綺麗です。

メジロ

メジロ 10/04/11オオルリとキビタキが出たというので、期待して来たのですが、どちらも抜けて全く見られず残念。ちょうど桜が満開でメジロが桜の花の中を飛び交っていました。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 10/04/10 久しぶりに近くの公園に行ってきました。 チョウゲンボウが木の先に止まっているのを確認。 ちょっと距離が遠かったのですが、写真を撮っていると突然飛び立ち、木の上を旋回。 ピンアマですが、綺麗に羽を広げた写真が撮れました。

ニュウナイスズメ♀

ニュウナイスズメ♀ 10/04/03 普通のスズメはオス、メス同色ですが、ニュウナイスズメのメスはオスとかなり違います。初め見た時は別の種類の鳥かと思いました。

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ♂ 10/04/03 ニュウナイスズメは雄と雌で羽や頭の色や模様が違うようです。 雄は普通のスズメより頭から背中にかけての茶色が栗毛色で鮮やかです。

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ 10/04/03背割堤に桜を撮りに行ったら、ニュウナイスズメがいました。私にとって初めて見る鳥です。 幸い、300mmのレンズを持っていたので運良く撮ることが出来ました。