2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサゴ

ミサゴ 11/10/30雨の中、ミサゴが大きなボラを獲ってきました。が、片足で杭の上に立ち、片足をボラの尾の方を掴んでいるのでうまく食べられません。あれこれ食べようと努力をしていたら、ボラに食い込んでいた爪がはずれて落としそうになりました。

チュウヒ

チュウヒ 11/10/30朝、芦原の上にチュウヒが出ました。私にとってチュウヒは1年ぶりです。 間もなくカラスが出てきてチュウヒを追っかけバトルが始まりました。 芦原の中に潜んでカラスをやり過ごしては飛び上がって獲物を探していましたが。 結局チュウヒ…

チョウゲンボウ

11/10/29電線に止まったチョウゲンボウを久しぶりに近くで撮ることが出来ました。

ニワトリ

ニワトリ 11/10/22誰かが捨てたのか、ニワトリが2羽野生化しています。でも人に飼われていたため人怖じはしません。餌を十分に食べたのか、2羽そろって脚を投げ出しリラックスモードで休んでいました。

ミサゴ   

ミサゴ 11/10/22ミサゴが久しぶりに魚を持って飛んで来ました。昨年大きなチヌを掴んで飛んで来たミサゴがいましたが、その後は小物ばかりです。 大物の魚を持って飛ぶミサゴを撮りたいです。

ハイタカ

ハイタカ 11/10/23 チョウゲンボウと思って撮ったらハイタカだと言うのでビックリしました。 食後だったらしく胸がふくらんでいます。ハイタカの飛翔が撮れて大満足です。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 23/10/22今日は鳥の出が悪く、諦めかけていた時チョウゲンボウが空に現れました。 上空でしばらくホバリングをして何処かへ飛んで行きましたが、ラッキーでした。

ダイサギ

ダイサギ 11/10/16ダイサギが水中の魚に狙いを定めて、一気に嘴を水中に突き刺しました。水しぶきの高さを見ても、相当なスピードで突っ込んでいます。 でも残念ながら魚が逃げるほうが早かったようです。魚も必死です。そう簡単には捕れません。

エゾビタキ

エゾビタキ 11/10/16今年は、コサメビタキやエゾビタキがよく見られます。 緑道を歩いていると、このエゾビタキが目の前に飛び出してきました。

アオアシシギ

アオアシシギ 11/10/16アカアシシギがでたと思ったら今度はアオアシシギの登場です。 対照的な赤と青がほぼ同時に観察できて面白かったです。

アカアシシギ

アカアシシギ 11/10/16アカアシシギが近くの干潟に現れました。名前の通り赤い脚をしています。 この個体は幼鳥のようです。

ミサゴ

ミサゴ 11/10/16昨日はミサゴの日でした。朝からミサゴが間髪無く出現!!それもほとんど2羽ずつです。

キビタキ

キビタキ♂ 11/10/16今日緑道で再びキビタキに出会いました。キビタキはいつ見ても可愛いです。

モズ♂

モズ♂ 11/10/15モズのオスが木の上で高鳴きです。その後バッタ?を獲りました。

モズ

モズ♀ 11/10/10モズ枯れ木の上で鳴いていました。モズの高鳴きの時期です。 縄張りを主張しているそうです。

カワセミ

カワセミ 11/10/09運河にカワセミがいました。予想もしていなかったのでちょっとびっくりです。 ここで、餌を採っているようです。

コサメビタキ

コサメビタキ 11/10/09今年はコサメビタキがよく見られます。でも、何度見ても見飽きません。かわいい小鳥です。

エゾビタキ

エゾビタキ 11/10/10エゾビタキと言えば胸の縞模様を見せた写真がほとんどですが、今日は背中の模様を撮ってみました。この個体はエゾビタキの若鳥で、成鳥とは羽の模様がちょっと違うようです。

オオルリ

オオルリ 11/10/10昨日のキビタキに比べ、今日のオオルリは役者です。結構いい場所に止まってくれて ラッキーでした。綺麗なオスの成鳥です。

 キビタキ

キビタキ 11/10/09マイフィールドでこの秋初めてキビタキのオスの成鳥に出会いました。 非常に警戒心が強くて、やっとのことでこの1枚を撮りました。

獲物を掴んで飛ぶトビ

トビ 11/10/08トビがボラ?を掴んで飛んできました。後からアオサギが2,3羽トビを追っかけていました。トビがアオサギが獲った獲物を横取りしたのか、はたまた、逆にトビの獲物をアオサギが横取りしようとしていたのか???です。

iミサゴのいらしゃーい

iミサゴ 11/10/01別のミサゴが近づいて来たとき、嬉しくて「いらっしゃ〜い」と言っているようで面白いです。

ミサゴの挨拶?

ミサゴ 11/10/01 1羽のミサゴが樹上で休んでいたところ、もう1羽のミサゴが近づいてきました。警戒しているのか喜んでいるのかわかりませんが、羽をばたつかせて何かわめいていました。

ウミネコ ボールで遊ぶ

ウミネコ 11/10/01ウミネコが海に浮いているボールを銜えて飛び上がっては上から落とし、又水面におりてボールを取っては飛び上がって上から落とすということを繰り返していました。これはウミネコの遊びなのでしょうか。鳥も遊ぶということがあるのでしょう…

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ 11/10/01 オオソリハシシギとアオアシシギ、アカアシシギが一緒にいましたが、そのうちのアオアシシギ2羽が飛びだしたところです。