2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ

ハヤブサ 11/01/30 タゲリを見ていたら、ハヤブサ出現。すごいスピードで飛んで来ました。近くでは、とても早くて追えないので、かなり離れたときの写真です。遠いので画像が悪いです。すみません!!

タゲリ

タゲリ 11/01/30 2年ぶり?にタゲリです。今日は天気も良く、羽に光が反射して綺麗な緑色の金属光沢が見られラッキーでした。

マヒワ

マヒワ 11/01/09 今年は何故かマヒワがあちこちで見られています。ここにもマヒワが何羽かいます。オスが目の前の枝に来てくれました。

アトリ

アトリ 11/01/09 アトリは普通群れているものですが、ここにはなぜか1羽?しかいませんでした。

カワセミ

カワセミ 11/01/09 久しぶりにカワセミに出会いました。背中のコバルトブルーがとても綺麗です。

ルリビタキ

ルリビタキ 11/01/09 この冬、瑠璃色のオスのルリビタキをまだ見ていませんがメスのルリビタキも綺麗で可愛いです。石の上でポーズをとってくれました。

オナガガモ

オナガガモ 11/01/16 ツクシガモに続いてオナガガモの飛来です。30数羽の団体でやってきました。 この後ツクシガモとオナガガモの群れが何度か飛来、池は少し賑やかになってきました

ツクシガモ

ツクシガモ 11/01/16 寒さを我慢しながら、何か鳥が来ないかなと待っていたら、やっとツクシガモが飛んできました。10数羽の群れです。

キレンジャク

キレンジャク 11/01/09 今日は思いがけず、お知り合いの方の好意で、関西ではあまり見られないキレンジャクを撮ることが出来て本当にラッキーでした。

ヤマセミ

ヤマセミ 11/01/04 午前中ヤマセミにお目にかかれなくて、今回はダメかなと思っていたのですが、午後からやっとお出ましです。でも動きません。置物のようです。

マヒワ

マヒワ 11/01/04 この冬ははマヒワがあちこちで見られます。今回もまたマヒワに出会いました。 20〜30羽の群れで木の枝についている種を食べています。 スズメも群れに混じってお食事です。

シメ

シメ 11/01/04 思いがけないところで、枯葉の下に落ちている草木の種を探しているシメを見ました。シメの顔は前から見るとおどけた感じですが、見る角度により目つきが悪くて、ちょっとした小悪人です。

カワアイサ

カワアイサ 11/01/04 カワアイサのオスとメスが一緒に泳いでいました。 メスを見たのは今回が初めてです。 特にメスの頭は茶色で、頭の後ろの冠羽は独特でちょっと珍しい。

クロジ

クロジ 11/01/04 クロジを初めて見ました。もっと黒いのかと想像していましたが、灰黒色の綺麗な鳥です。 アオジと同じように、ジィッ、ジィッと地鳴きしていました。

ハイタカ

ハイタカ 11/01/03 正月らしい鳥の出を期待していたら、出ました!! ハイタカが出てくれました。 ちょっと距離があるので鮮明ではありませんが、羽の紋も確認できます。

ホシゴイ

ホシゴイ 23/01/02 流木の一部かと思っていたのが、よく見るとホシゴイです。 (ホシゴイはゴイサギの第一回夏羽の時期に翼に白班が散在し頭部に緑黒色の羽が生えている時期のこと) 海辺のここでは、ゴイサギは見たことが無かったのでちょっと驚きでした。

ハヤブサ

ハヤブサ 10/12/29 明けましておめでとうございます。 本年のトップバッターはハヤブサです。 空を眺めていてホバリングしているハヤブサを偶然見つけました。 この後、翼をすぼめて急降下、ものすごいスピードです。 ハヤブサのすごさを実感しました。