2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オオヨシゴイ

オオヨシゴイ 11/07/23何か変った鳥がいるのでよく見ると、オオヨシゴイでした。 思っていたよりちっちゃい鳥です。

アカショウビン

アカショウビン 11/07/23念願のアカショウビンをやっと撮りました。 思った以上に綺麗な鳥です。

コチドリ

コチドリ 11/07/道路横の空き地の4〜5m先の砂地にコチドリが巣?をつくって卵を3個産んでいました。 巣といっても、砂利のちょっとした窪みに卵を産んでいるだけで、いわゆる巣のイメージは全く無いです。 こんな何も遮るものが無いところで、雛を無事育…

カワセミ

カワセミ 11/07/03偶然目の先の枝にカワセミが飛んできました。 そこであくびを何回もしているのでおかしいなあと思っていたら、突然ペリットをはき出しました。

アオバズク巣立ち

アオバズクの幼鳥 11/07/17巣立ったばかりのアオバズクの子供が枝の上で伸びをしたり、エンゼルポーズをしたり。可愛いです。 親鳥が木の上からさりげなく見守っていました。

カイツブリ雛

カイツブリ雛 11/07/16まだ羽もほとんど生え換わっていないカイツブリの雛が、一人前に羽をばたつかせていました。羽が短くて天使の羽のようで愛らしい。

コサギの一刺し

コサギ 11/07/09ハスの葉の上から水面をじっと見つめていたコサギが、一瞬の早業で水中に嘴を突き刺した。 見事にフナ?を嘴で突き刺して捕らえています。サギが魚を突き刺して捕る、という噂は聞いていましたが、見たのは初めてです。驚きました。

サンコウチョウ

サンコウチョウ 11/07/02サンコウチョウが見たくて出かけてきました。