2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤブサ

ハヤブサ 10/10/31 1週間ほど前、公園内の道路縁でドバトの羽が散乱していたのは、このハヤブサ、それともオオタカの食事の跡か? 150m以上離れた水辺のハヤブサですが、その逞しい姿にほれぼれしてしまいます。 この後、今日は狩りをせずに何処かへ飛…

オナガガモ

オナガガモ 10/10/30 夕日に映える水面に浮かぶオナガガモです。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 10/10/23 チョウゲンボウが飛んできて、羽を広げブレーキをかけて木に止まりました。羽が透けて綺麗です。

クロツグミ

クロツグミ 10/10/23 今年のクロツグミ君、居心地が良いのか結構長くいます。もう1週間以上の滞在です

オオタカ

オオタカ 10/10/23 オオタカが出ましたが150m程も離れた松林の中。証拠写真だけしか撮れませんでした。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 10/10/23 チョウゲンボウのメインディッシュはスズメのような小鳥かと思いきや、カマキリやバッタです。木の上から草むらを鋭い眼で見つめ、カマキリやバッタを捕らえます。カマキリを捕えて木に戻ってきた瞬間です。

キビタキ

キビタキ 10/10/23 キビタキのメスも南の国に帰らずまだ残っています。早く帰らなくっちゃ。 夏の猛暑の反動で、急に寒くなってしまうかもしれません。

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ 10/10/23 オオセグロカモメがフグを食べようとしているのか、それとも、フグには毒があるのを知っていて、単に遊んでいるだけなのか? カモメはフグを食べても死なないのでしょうか?興味があります。

センダイムシクイ

センダイムシクイ 10/10/17 今年は気温が高かったせいか、センダイムシクイがまだ居残っています。 でも、もう南の国へ帰らなくてはならない時期です。しっかり栄養をとって元気に帰っくれることを願っています

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 10/10/17 チョウゲンボウが飛んできました。

メジロ

メジロ 10/10/17 折れ木の空洞にメジロが楽しそうに出入りしていました。中に餌になる虫でもいるのでしょうか?表情が何ともかわいい。

ジョウビタキ

ジョウビタキ 10/10/17 ジョウビタキが北の国からやってきました。この秋初めてのお目見えです。 黒色の鉄兜をかぶったような、精悍な顔つきのオスが特に好きです。

アトリ

アトリ 10/10/11木のてっぺん付近にアトリが見えました。この秋初めてのお目見えです。アトリは普通群れで来るのに今回は2羽しか確認できませんでした。とりあえず証拠写真です。

クロツグミ

クロツグミ 10/10/17 この公園にもクロツグミが出ました。毎年きているようですが、ここで見たのは2年目です。枯葉を足で掻いて虫を探している格好が面白い。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 10/10/16 久しぶりにチョウゲンボウと出会いました。カラスに追われて、飛び出した瞬間です。

キビタキ

キビタキ 10/10/11この秋、2回目のキビタキ♂です。2日間探してやっと見つけました。 やはり、カラフルなキビタキは写真を撮るのが楽しい。

オオルリ♂若

オオルリ 10/10/10 この秋は、オオルリがよく見られますが、見られるのは若鳥ばかりで、成鳥は見られません。 成鳥は若鳥より先に南の国に帰ってしまうようで、若鳥だけが後に残って体力をつけています。 では、オオルリの若鳥はどうやって親の待つ南の国へ…

イソシギ

イソシギ 10/10/10 水辺の枯れ枝にシギが止まりました。今までシギ、チドリが木に止まったところを見たことがなかったので、急いで写真を撮ってみました。写っていたのはイソシギです。よく見られる鳥のようですが、私は見るのは初めてのシギだったのでよか…

ミサゴの飛翔

ミサゴ 10/10/10 ミサゴがボラを捕ってお気に入りの杭の上で食べていたところ、別のミサゴが近くに飛んで来たので、食べるのを止め、食べ残しのボラを脚に掴んだまま飛び立ち、侵入者を追っ払いにかかりました。

アカゲラ

アカゲラ♀ 10/10/10 野鳥園開設以来アカゲラが観察されたのは、今回が2回目だそうで、やはり、こんな海辺では滅多に見られないようです。 今回観察されたアカゲラはメスです。

アカゲラ

アカゲラ 10/10/10 いやー! 今日は、驚きました。 アカゲラがこんな海辺にまで来ているということは聞いていましたが、私がその写真を撮れるなんて夢にも思いませんでした。 キビタキを探していた時、突然前方の林の中でヒヨドリが飛んだように見えたのです…

トビ

トビ 10/10/02鳶が2羽仲良く電柱の上に。恋の季節以外はそれぞれ縄張りがあるので、一緒にいるのはちょっと珍しいのでは・・・

ノビタキの伸び

ノビタキオス 10/10/02 オスのノビタキ君、棒の上がよほど気に入ったのか、ずっとじっとしたままです。かなり長い間動かなかったので筋肉が疲れてきたようで、ちょっと一伸び!!

彼岸花にチュウサギ

チュウサギ 10/10/02真っ赤な色の彼岸花が満開の田んぼの畦に真っ白なチュウサギが餌を求めてウロウロ。 この後、見事蛙を捕らえました。

彼岸花にノビタキ3

ノビタキ 10/10/02 彼岸花にノビタキ3態

彼岸花にノビタキ2

ノビタキ 10/10/02 ノビタキのメスは彼岸花の上によく乗ってくれるのですが、オスは何故かほとんど花の上に乗りません。今回唯一乗ってくれたのがこの写真です。

彼岸花にノビタキ

ノビタキ 10/10/02 今年は彼岸花が例年より10日位遅れているので、今が丁度満開の時期です。その彼岸花にノビタキが止まってくれました。コスモスにノビタキは何度か撮りましたが、彼岸花にノビタキは初めてです。天気も良かったし、ラッキーな休日でした。

ヤマガラ

ヤマガラ 10/09/20 今年はここでも何故かヤマガラが多く見られます。 枝を渡り歩いては、木に付いた虫や木の中にいる幼虫を探しています。