2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ♂

[」 ジョウビタキ♂ 13/10/27ジョウビタキがあちこちで見られるようになりました。 今日はオスのジョウビタキに初めてのご対面です。 凛々しい姿のジョウビタキは大好きな鳥です。

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ 13/10/27緑道にミヤマホオジロがいました。先週からいるという噂を聞いていましたが、 実際に見たのは今回が初めてです。 3羽いたようですが、撮れたのはメスだけで、それも正面に木の枝がまともに顔にかぶってしまって どうしようもない写…

タゲリ

タゲリ 13/10/26干潟の水辺にタゲリが飛んできました。まだ若鳥のようです。 普通は、畑や河川敷にいるのですが、時々海辺の干潟にもやってきます。 暗緑色の羽と後頭部に飾り羽がが美しい鳥です。 距離があったので証拠写真です。

ミサゴ

ミサゴ 13/10/19ミサゴがお気に入りの杭の上で休んでいたら、別のミサゴがやってきて杭の上を乗っ取ってしまいました。 近くにもう1本杭があるのにこちらのほうが好みのようです。ミサゴものんびりとは休んではいられません。

エゾムシクイ

エゾムシクイ 13/10/19このエゾビタキ、あちらの木の先に止まったかと思えば、今度はこちらの枯れ枝の先と次々と良い所に止まってくれます。 こんなに撮りやすいサービス心満点のエゾビタキは初めてです。

ジョウビタキ

ジョウビタキ 13/10/19厳しい暑さが去ったかと思ったら、はやジョウビタキがやって来ました。 今日会えたのはメスだけですが、旅の疲れも見せず元気に飛び回っていました。 オスに会える日が楽しみです。

オオタカ

オオタカ 13/10/14オオタカが突然前方から飛んできました。一瞬のことで、ダメかと思ったのですが、何とか2枚だけカメラに収めることが出来ました。めでたしめでたし。(枝止まりは別のオオタカです)

キビタキ

キビタキ 13/10/14キビタキのオスの成鳥がいるとの情報で探していたら見つかりました。 綺麗な成鳥オスです。

アリスイ

アリスイ 13/10/14この秋はじめてアリスイが出ました。 でも、ススキや雑草が生えている向こうの柿の木の枝に止まったので、 前ボケの写真しか撮れませんでした。取り敢えず証拠写真です。

チュウヒ

チュウヒ 13/10/12この秋初めてのチュウヒです。暑い日が続いていましたが、時期が来るとちゃんと出てきてくれました。

ミサゴ

ミサゴ 13/10/06この日も、ミサゴが獲物を掴んで帰ってきました。 でも、たまにはもっと高級魚を持って帰って欲しい。 贅沢なお願いです。

オバシギとアオアシシギ

オバシギとアオアシシギ 13/10/06オバシギがアオアシシギと一緒に近くの水際に飛んできました。 一緒に並んでいる姿を見ると、オバシギはアオアシシギより一回り小さいです。

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ 13/05/06久しぶりにイソヒヨドリを間近で見ました。 今まで見てきたイソヒヨドリは警戒心が強いものばかりでしたが、 今回の個体は若い為か結構近づいても逃げません。 至近距離で撮影出来ました。