2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイタカ

ハイタカ 13/01/26この冬一番の寒さと強風の中、ハイタカが飛んできました。 風に流され一瞬近づきました。

ミサゴが大物を

ミサゴ 13/01/20ミサゴが大きな魚を捕まえて飛んで来ました。スズキでしょうか? こんな大物をぶら下げて飛ぶミサゴのパワーはすごい!!

ハイイロチュウヒの狩り

ハイイロチュウヒ♀ 13/01/20ハイイロチュウヒが葦原の上をゆっくりと飛びながらじっと下を睨んでいます。突然獲物を見つけたのか急降下して葦原の中に突っ込みました。飛び上がってきたときは、小鳥(セッカ?)を捕らえていました。自然界の生存競争は厳し…

チュウヒの狩り

チュウヒ 13/01/20チュウヒが事もあろうにツクシガモに襲いかかりました。驚いたツクシガモはとっさにに水中に潜りましたが、すぐに浮いてしまって空から攻撃されます、でも、チュウヒの狩りの相手にしてはツクシガモが大きすぎて逃げられてしまいました。

ハイイロチュウヒ

[ ハイイロチュウヒ♀ 13/01/19午前中体調が悪かったので午後から出かけました。ハイイロチュウヒが草むらに隠れているというので、いつ出てくるのか待っていた所、2時過ぎに飛び出して来ました。わりとゆっくり飛んでくれたのですが、それでも撮るのは難しい…

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ 13/01/12キクイタダキを撮って帰る途中でイソヒヨドリ♀に出会いました、背景が悪いのですが、結構近かったのでもう一度カメラを出して撮ってみました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ 13/01/12ジョウビタキの♂♀が現れました。寒いせいか、♂♀共体を膨らませていて、まるでボールのようです。

ツクシガモ

ツクシガモ 13/01/14最近は、カモ類がほとんど見られないのに、ツクシガモだけが毎日来てくれます。 このツクシガモが羽を広げたところを前から見ると、何ともおしゃれです。

チュウヒ

チュウヒ 13/01/14雨上がりにチュウヒが出たのですが、暗くてSSが上がらなかったのでちょっと残念でした。

キクイタダキ

キクイタダキ 13/01/12今年になってもキクイタダキが居着いているので挑戦してみました。 動きが早くて思ったようには撮れません。やっとのことで撮れた写真です。

ツクシガモ

ツクシガモ 13/01/06ツクシガモが連日見られるようになりました。 いつもは遠くにいるのを眺めるだけでしたが、今回はかなり近くで採餌してくれたので、黒くて可愛い目を写せました。

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ 13/01/06久しぶりにカンムリカイツブリが現れました。こんなに近くで見たのは初めてです。

チュウヒ

チュウヒ 13/01/04池にはカモの姿はほとんど見られないのに、連日鷹が出てくれます。今日はチュウヒが出ました。 今年は本当に縁起がよさそうです。

ノスリ

ノスリ 13/01/03今日はどんな鷹が現れるかなあと思いながら寒さに耐えながら待っていると、上空にノスリが現れました。待った甲斐がありました。

2鷹

ハイタカ 13/01/02初夢に見ると縁起が良い物を表すことわざに「1富士2鷹3茄子」というものがありますが、 今日寒空の中長時間辛抱した甲斐あって、2鷹(ハイタカ2羽)が現れました。 今年は縁起がよい年になりそうです。

謹賀新年

ハイイロチュウヒ♀明けましておめでとうございます。 本年も相変わりませずよろしくお願い申しあげます。