2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チュウヒ

チュウヒ 15/11/24今日もチュウヒが2羽出ていつものように葦原の上を旋回。 でも残念ながら獲物は獲れずじまいでした。

オオタカ そに2

オオタカ 15/11/23今日も朝からオオタカが出て何度も水鳥にアタックするも空振りばかり、夕方までに5度も挑戦しましたが、ついに諦めて飛び去りました。

オオタカ

オオタカ 15/11/22最近あまり姿を見せなかったオオタカが今朝現れて鴨を獲ったと聞きました。 夕方、おなか一杯になったオオタカが食べ切れなかった残りを持って突然現れ飛び去りました。

キクイタダキ

キクイタダキ 15/11/15キクイタダキが意外にもフェンスの上に止まって鳴いていました。 今期初めてのキクイタダキです。この写真ではわかりにくいですが、頭の黄色はごくわずかに見えています。

ヘラサギの飛翔

ヘラサギ 15/11/08チュウヒが現れるとヘラサギは警戒して飛びます。そのタイミングを狙って撮りました

アリスイ No.2

アリスイ 15/11/01アリスイ2度目です。今回は木の天辺に止まったり、飛び出したりして、愛嬌を振りまいてくれました。

ヘラサギ

ヘラサギ 15/11/05クロツラヘラサギがいなくなったと思っていたら、今度は今日ヘラサギが入って来ました。最近時々、珍しい鳥がやってきます。このヘラサギもこの園では確か今回が2例目の確認だと思います。

クマタカ

クマタカ 15/11/04今日、初めてクマタカを見ました。山の稜線の上を回りながら飛んでいる姿は威厳があります。 残念なことに、距離が遠かったのと、逆光だったので写真はすごく悪いです。 でも、人生初めてのクマタカということで載せてしまいました。

コマドリ♀

コマドリ 15/10/29コマドリ♀が暗いブッシュの中に潜んでいました。時々外に出てきた瞬間を撮るのですが、暗くてピンボケのオンパレードでした。

チュウヒの獲物はミサゴの魚

チュウヒ 15/11/01今日面白いことが起こりました。ミサゴが大きな魚を獲ってきて、杭の上に飛びつこうとした時、不覚にも魚を落としてしまいました。 その時丁度、カラスに追われてチュウヒがたまたま飛んできて、その近くの茂みの陰に降りました。再び茂み…