2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾビタキ

エゾビタキ 12/09/30今年はエゾビタキに縁がなくてダメかなあと思っていたのですが、 台風の中出かけていったところ、目の前の木の先に止まっているではありませんか!! 感激でした。

コシアカツバメ

コシアカツバメ 12/09/29今日はじめてコシアカツバメを見ることができました。 飛ぶスピードが早くてピントを合わせるのは難しいです。

コサメビタキ

コサメビタキ 12/09/23エゾビタキを撮ろうと待っていましたが、出てきたのはコサメビタキでした。

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ 12/09/22海辺を自転車で走っていると、頭上でイソヒヨドリの鳴き声が。 慌てて、自転車を降りて見上げるとメスのイソヒヨドリが外灯の上に。 こんな近くで見たのは初めてです。

オオルリ

オオルリ 12/09/23オオルリの成鳥が先日から見られています。今日は2羽確認できました。

キビタキ

キビタキ 12/09/22この秋初めてのキビタキ♂です。 キビタキを見ると秋の訪れを感じさせてくれます。

アカアシシギ

アカアシシギ 12/09/17アカアシシギが採餌しているところにアオアシシギがきて威嚇、 アカアシシギが驚いて飛び上がりました。

ソリハシシギの飛翔

ソリハシシギ 12/09/17シギが飛んできたので、カメラを向けて撮ってみたら、ソリハシシギでした。 なんだか、カッコいい飛び方です。

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ 12/09/16オオソリハシシギが3羽揃いました。やはり貫禄があります。

ハジロコチドリ

ハジロコチドリ 12/09/16ハジロコチドリが出ているという興奮した声が! 観察難易度5の千鳥だそうです。 足はオレンジ色、名前の由来は飛翔時に翼の縁に白い帯が見えるからです。 下の写真で羽を広げた時翼の縁に白い帯が見えています。 2羽一緒に撮れてラ…

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ ♂、♀いつからの願いだったでしょうか? 今日はまた友人のお陰でやっとイソヒヨドリ♂が撮れました。

コサメビタキ

コサメビタキ 12/09/02あちこちでコサメビタキが見られるような時期になりました。 ここでも先日から確認されていましたが、私は初めて撮りました。

ミサゴのご馳走

ミサゴ 12/09/09ミサゴが獲物を獲って飛んできました。 よく見ると、大きなメバルのようです。 こんな高級魚を何処で獲ってきたのでしょうか?

キビタキ♀

キビタキ♀ 12/09/09蚊に食われながら待っているとキビタキのメスが木の株に飛んできました。 待ったかいがありました

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ 12/09/09久しぶりにオオソリハシシギがやってきて、運良く近くを飛んでくれました。

ソリハシシギ

ソリハシシギ 12/09/02ソリハシシギが珍しく石のお立ち台に立ってくれました。 名前の由来の嘴の反りがよくわかります。

コアオアシシギ

コアオアシシギとアオアシシギ 12/09/02コアオアシシギとアオアシシギが一緒に採餌する場面に出会いました。 コアオアシシギだけだとアオアシシギと間違いそうですが、2羽が並ぶと違いがよくわかります。 コアオアシシギが一回り小さく、嘴が細く真っ直ぐで…

オオルリ(若)

オオルリ(若鳥) 12/09/02今年生まれのオオルリの若鳥が木の枝に止まっているのを見つけました。 カメラを向ける何処かに飛んでいってしまったので、唯一の証拠写真です。

コルリ(若)

コルリ(若鳥) 12/09/02コルリの若鳥が緑道にいるというので見に行って来ました。人がすぐ横を通っていてもあまり気にしません。 今年生まれの若鳥でまだ危険な目に会っていないのか、警戒心が薄いようです。 私ひとりで、たまたま、人も通らなかったので撮…

アマサギ

アマサギ 12/09/01アマサギがやって来ました。8月も終わったので亜麻色はかなり薄いです。