2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイタカ

ハイタカ 23/12/29今日は良い天気になりましたが、鳥は見あたらない。 長い間待っていたら、ハイタカが上空に現れ、逆光方向に飛び去りました。

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ 11/12/25今年は、どことも冬鳥の飛来が少ないようで、例年なら何処でも見られるジョウビタキでさえほとんど見られません。やっと今年2回目のジョウビタキを見つけましたが、恥ずかしがり屋でしょうか、ほんの少しだけ顔見せして、すぐに藪の中…

オオタカ

オオタカ 11/12/25強風の中突然オオタカが現れました。若鳥のようです。

キマユムシクイ

キマユムシクイ 11/12/25風の強い寒い一日でしたが、キマユムシクイが出ました。でも、虫食い特有の素早い動きでうまく撮れません。証拠写真です。

おこぼれ頂戴

ミサゴ 11/12/17ミサゴが棒の上で食事をしているとき、アオサギが棒の下にやって来ました。 ミサゴがボラを食べる時に落ちてくるおこぼれを狙っているらしい。

モズ

モズ 11/12/18カワセミを待っていたら目の前にモズが飛んできました、それも3m位の所でポーズをとってくれました。モズも近くで見ると可愛いです。

サクラメジロ

メジロ 11/12/17冬の真っ盛りにヒマラヤ桜が満開になりました。早速メジロがやって来て蜜を吸っています。 受粉を助けてくれるメジロは桜にとって無くてはならない存在です。

カワセミ

カワセミ 11/12/17住まいの近くの人工池にカワセミがいるという情報をもらい行ってみました。 行くなりすぐ飛んできて目の前の木の細い枝に。人慣れしているのか、かなり近くまで寄って撮らせてもらいました。

オオタカ

オオタカ 11/12/17オオタカがカラスの群れに追われて飛んできました。いくらオオタカでも多勢に無勢 、逃げるが勝ちです。

オナガガモ

オナガガモ♀ 11/12/11夕日を撮ろうと日が落ちるのを待っていたら、オナガガモのメスが飛んで来ました。

トラフズク

トラフズク 11/12/11頭の上の葉っぱが邪魔になって、私の撮影場所からは耳のような羽角が見えません。 風が吹いて一瞬ですがほぼ両方の羽角を見ることが出来ました。でも目をつむっていたのが残念でした。

トラフズク

トラフズク 11/12/11トラフズクに会えるチャンスをいただき、初めてほぼ全身のトラフズクを見ることが出来ました。でも、目をつむってじっとしているだけです、帰り間際に少しだけ目を開けてくれました。

カワラヒワ

カワラヒワ 11/12/04この冬は例年に比べ冬鳥の飛来が少なく、ここではジョウビタキやシロハラもほとんど見られません。 どこかにいないか探していると、木の上でカワラヒワが鳴いていました。カワラヒワしか見られないとは寂しい限りです。

オオタカ

オオタカ 11/12/04町中の小さな公園の木の上でにオオタカが休んでいました。オスの成鳥です。 満腹だったのか、池には鴨がいましたが全く気にしていない様子でした。しばら くして何処かへ飛んで行ってしまいました。

ハイタカ

ハイタカ 11/12/04今日はハイタカに恵まれました。ナンキンハゼの木と空を舞うハイタカです