2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤブサ成鳥

ハヤブサ成鳥 12/08/26ハヤブサの若鳥がダイサギを驚かした直後に、今度はハヤブサの成鳥が飛来。 シギチやカモは怖がって、干潟は大型のサギ以外何もいなくなってしまいました。

ハヤブサ(若鳥)

ハヤブサ(若鳥) 12/08/26ハヤブサの若鳥がダイサギの所に突っ込んできました。 ダイサギは驚いて叫んでいるように見えます。 でも、相手が大きすぎます、何もできず去ってゆきました。

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ♀ 12/08/26ずっとイソヒヨドリに縁がなかったのですが、今日友人のサポートでやっと撮ることができました。感謝です。

ミサゴ

ミサゴ 12/08/18ミサゴが初めてこの枝に止まりました。 どうですこのポーズ。

アカアシシギ

アカアシシギ 12/08/18アカアシシギが近くで撮れました。夏羽で綺麗です。

アオアシシギ、シロチドリ

オアシシギとシロチドリの伸びと飛翔オアシシギが伸びをしました。なかなか様になっています。 後はオアシシギとシロチドリの飛翔です。

アカアシ、アオアシ、キアシシギ

アカアシ、アオアシ、キアシシギ 12/08/18アカアシ、アオアシ、キアシシギ が勢揃いしました。

ソリハシシギ

ソリハシシギ 12/08/14名前にふさわしく、綺麗に反った嘴です。

アカアシシギ

アカアシシギ 12/08/13アカアシシギです。たまにしか見られないのでラッキーでした。

キアシシギの喧嘩

キアシシギ 12/08/13キアシシギが喧嘩を始めました。激しい喧嘩です。一方が足に噛み付いて離しません。 噛み付かれたキアシシギが怒って相手の頭に噛み付き、上に乗って水に沈めました。 この後も喧嘩を繰り返していたので、この2羽は余程仲が悪かったので…

ヨーロッパトウネン

ヨーロッパトウネン 12/08/14トウネンとヨーロッパトウネンとは素人では区別がつきませんが、足の長さや羽の縁取りの模様などで判断するようです(中央がヨーロッパトウネン)。 シギチは難しいです。

ハジロコチドリ

ハジロコチドリ 12/08/13コチドリによく似たハジロコチドリがやって来ました。コチドリと違うところは、目の周りのアイリングが無い、嘴が黒い、足がオレンジ色、 翼の上面に白い帯があり飛ぶと目立つ(名前の由来)等です。 日本に飛来するのは稀で、難易度…

ミサゴ

ミサゴ 12/07/29久しぶりにミサゴが近くに飛んできました。 残念ながら獲物は持っていません。