2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オオジュリン

オオジュリン 12/01/22オオジュリンが初めてですが何とか撮れました。 葦の中で移動しながら餌を探しているので、ピントを合わすのが難しいです。

ハシブトガラス

ハシブトガラス 12/01/08嫌われ者のハシブトガラスですが、こうして写真に撮ってみると、意外にかわいい顔をしています。

マガモ

マガモ♀ 12/01/08マガモ♀のバタバタです。

ユリカモメ

ユリカモメ 12/01/08いつもなら今どき何処でもいる冬鳥がほとんど見られないので、目の前に飛んできたユリカモメを撮ってみました。

エナガ

エナガ 12/01/08エナガの群れがそばに飛んできて、2m位前の葦の茎に止まって中の虫を探していました。こんな近くでエナガを撮れ幸運でした。

ノビタキ その2

ノビタキ 12/01/08河川敷を歩いていると、目の前にスズメのような茶色の鳥が飛んできて枯れ草の上に止まりました。よく見るとノビタキです。先週に続いて2度目の出会いです。場所は違いますが、あちこちでノビタキが越冬しているようです。今回見たノビタキ…

ベニマシコ

ベニマシコ 12/01/08この冬、初めてベニマシコを見つけました。もう少し赤いのもいましたが、ブッシュの奥で撮れません。今日はこれで満足です。

コゲラ

コゲラ 12/01/02コゲラが近くにやって来ました。キツツキの仲間なので嘴は短いが錐のように鋭く、足は木に垂直に止まれるように平べったく大きな爪を持っています。

エナガ

エナガ 12/01/02エナガはなんとも可愛い小鳥です。卵につぶらな瞳、かわいい小さな嘴、長い尾を付けたような姿でちょこまかと枝の上を飛びはねます。姿を見てるだけで癒されます。

カワアイサ

カワアイサ 12/01/04久しぶりのカワアイサです。目の前に飛んできたのでシャッターを押したら、ピン甘ですが撮れました。

ヤマセミ

ヤマセミ 12/01/04お正月早々、友人にヤマセミ撮りに連れて行ってもらいました。 今回はこれまでで一番近くでヤマセミを見ることが出来、今年は上々の滑り出しです。。

冬のノビタキ

ノビタキ 12/01/03いや〜、驚きました。この冬の真っ最中にノビタキが見られるなんて・・・ ベニマシコを撮りたいと、そこらじゅう探してみても全く気配なし。諦めてカモでも見ようと思って対岸に行き、水辺の草むらでノビタキを見つけました。あちこち枯れ…

ウグイス

ウグイス 12/01/02何処に行っても冬鳥がい見あたらない。あちこち歩き回っていると、道ばたの藪の中で何かが動いた。何だろうと思って見ていると突然ウグイスが飛び出てきました。新年の挨拶としてふさわしい出会いでした。

ハイタカ

ハイタカ 11/12/04明けましておめでとうございます。 つたないブログですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。