2013-01-01から1年間の記事一覧

ベニマシコ

ベニマシコ 13/12/30今年最後にベニマシコを撮りに出かけましたが、なかなか見つかりません。 やっと木のうえで小さな種を食べている2羽のベニマシコ♀を見つけました。

ホオジロとホオジロガモ♀

ホオジロガモ♀ 13/12/29ホオジロガモが強風を避けて思いがけず近づいてきました。チャンス到来です。これがオスだったら言うこと無いのですが!

黒スズメ

黒スズメ 13/12/22黒スズメがいると言うので行ってきました。3〜4年前に出た時にも撮りましたが、 同じ個体でしょうか?現場では2羽確認出来ました。写真を撮ってよく見ると羽全体 が真っ黒ではなくて一部茶色ぽいところも見えます。足の色もまだらで何かチ…

ミサゴ

ミサゴ 13/12/24久しぶりにミサゴが魚を捕ってきて食べ始めたところ、アオサギが横取りしようと飛んできました。怒るミサゴですが、せっかくの獲物を取られまいと逃げるが勝ちです。お決まりの杭の上に逃げ無事食事にありつけました。

オオタカ(若)

オオタカ 13/12/22ジョウビタキを撮っていたら、突然前方の木にオオタカが飛んできました。 ほんの数秒のことでしたがすぐにカラスに追出されてしまいました。 この時の写真です。

アオジ

アオジ アオジが夢中でススキの穂を食べていました。食いにいっているので近づいても逃げません。

アカハジロ

アカハジロ 13/12/1411月23日に見たアカハジロの頭は黒っぽくしか見えなかたのですが、 あれから3週間程たった今日のアカハジロの頭はだいぶ緑色がかってきました。 太陽の光が当たると頭の緑がよくわかります。

桜メジロ

メジロ 13/12/08厳しい寒さに負けずヒマラヤ桜が咲き初めました。 その花の蜜を求めてメジロが早速やって来ました。 この時期桜の蜜はメジロにとってご馳走です。

オオタカ

オオタカ 13/12/08オオタカ(若)が珍しく杭の上に止まリました。逆光の上、暗くてよい写真は撮れませんでしたが、一応飛び出しも撮れました。

ハイタカ

ハイタカ 13/12/07今日は天気が良いのに鳥の姿がほとんど見られず、半ば諦めながらも3時間近く待っていたら、突然ハイタカが現れました。それも、目の前の南京ハゼの木に。ラッキーでした。

トモエガモ

トモエガモ 13/12/01トモエガモがやって来ました。私にとっては初めての出会いです。 残念なのは、あまりにも遠いので写真では特徴の巴の色まではよくわかりません。 でも、本物を見れただけでも嬉しかったです。

オオタカ

オオタカ 13/12/01オオタカ(若鳥)がこちらに向かって飛んできました。 スピードが早く、やっと1枚だけ何とかものに出来ました。 もう1枚は、カラスにモビングされているのを逆光で撮りました。

ミヤマホオジロ

13/11/30 ミヤマホオジロ丘の上で鳥を待っていたら、後ろでジュジュと鳴き声がして鳥が飛んできました。急いで振り返ってみたらミヤマホオジロです。 急いでカメラを構えてシャッターを押したのですが、一瞬のことで慌ててしまってピントは外れるし露出はオ…

ホオジロ

ホオジロ 13/11/23思いがけず、目の前の木の枝にホオジロが止まりました。 こうやって近くで見ると、とても凛々しく美しい鳥です。

ハイタカ

ハイタカ 13/11/23最近、何故か全国的に渡り鳥の姿が少ないそうです。 ここも同様で、今日は小鳥の姿がほとんど見られません。 仕方がないので、天気が良いことだし、外で空を眺めて鷹を待つことに。 3時過ぎになってやっとハイタカが空に現れました。

アカハジロ

アカハジロ 13/11/23アカハジロが近くの公園に飛来したとの情報を頂いたので早速行ってきました。 カルガモの中にアカハジロ♂1羽がいます。時々潜って餌を捕っています。 アカハジロは結構珍しい冬鳥のようです。専門家の説明では、この個体な生まれて2年で…

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ 13/11/17イソヒヨドリのオスとメスがいました。 両方共まだ若鳥のようですが、特にメスはまだウブ毛?のような毛が残っています。 普通5,6月頃に雛が孵るので、もうウブ毛は無いだろうと思いますが・・・

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ 13/11/17海岸縁のこの公園でミヤマホオジロが毎年確認されていますが、まともに撮れたのは今回が初めてです。 久しぶりに来たのにラッキーでした。

ムギマキ

ムギマキ 13/11/04念願だったムギマキがやっと撮れました。 ただ、雨が降り、暗かったので画質はあまり良くありません。

コサメビタキ

コサメビタキ 13/11/03今日はほんとに鳥の出が悪い日でした。探しまわってやっと見つけたのはコサメビタキだけです。 頭がごま塩ですので、若いコサメビタキだそうです。

ジョウビタキ♂

[」 ジョウビタキ♂ 13/10/27ジョウビタキがあちこちで見られるようになりました。 今日はオスのジョウビタキに初めてのご対面です。 凛々しい姿のジョウビタキは大好きな鳥です。

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ 13/10/27緑道にミヤマホオジロがいました。先週からいるという噂を聞いていましたが、 実際に見たのは今回が初めてです。 3羽いたようですが、撮れたのはメスだけで、それも正面に木の枝がまともに顔にかぶってしまって どうしようもない写…

タゲリ

タゲリ 13/10/26干潟の水辺にタゲリが飛んできました。まだ若鳥のようです。 普通は、畑や河川敷にいるのですが、時々海辺の干潟にもやってきます。 暗緑色の羽と後頭部に飾り羽がが美しい鳥です。 距離があったので証拠写真です。

ミサゴ

ミサゴ 13/10/19ミサゴがお気に入りの杭の上で休んでいたら、別のミサゴがやってきて杭の上を乗っ取ってしまいました。 近くにもう1本杭があるのにこちらのほうが好みのようです。ミサゴものんびりとは休んではいられません。

エゾムシクイ

エゾムシクイ 13/10/19このエゾビタキ、あちらの木の先に止まったかと思えば、今度はこちらの枯れ枝の先と次々と良い所に止まってくれます。 こんなに撮りやすいサービス心満点のエゾビタキは初めてです。

ジョウビタキ

ジョウビタキ 13/10/19厳しい暑さが去ったかと思ったら、はやジョウビタキがやって来ました。 今日会えたのはメスだけですが、旅の疲れも見せず元気に飛び回っていました。 オスに会える日が楽しみです。

オオタカ

オオタカ 13/10/14オオタカが突然前方から飛んできました。一瞬のことで、ダメかと思ったのですが、何とか2枚だけカメラに収めることが出来ました。めでたしめでたし。(枝止まりは別のオオタカです)

キビタキ

キビタキ 13/10/14キビタキのオスの成鳥がいるとの情報で探していたら見つかりました。 綺麗な成鳥オスです。

アリスイ

アリスイ 13/10/14この秋はじめてアリスイが出ました。 でも、ススキや雑草が生えている向こうの柿の木の枝に止まったので、 前ボケの写真しか撮れませんでした。取り敢えず証拠写真です。

チュウヒ

チュウヒ 13/10/12この秋初めてのチュウヒです。暑い日が続いていましたが、時期が来るとちゃんと出てきてくれました。