2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤブサ

ハヤブサ 13/05/26ハヤブサの雛が巣立ちして柱の上で親から餌を貰っていました。 親が雛に飛ぶように必死で鳴いて催促しますが、雛は全く動こうとしません。 雛はもう立派な体格をしていますが、飛ぶのはまだ自信が無いようです。

サンコウチョウ

13/05/18 サンコウチョウ今年はサンコウチョウに縁が無かったのですが、大阪城に昨日出たというので最後の期待を込めて出かけて来ました。 結果は期待はずれで、オスのサンコウチョウは昼近くなっても出て来ません、帰ろうとしていたら市民広場にメスが出て…

センダイムシクイ

センダイムシクイ 13/05/12「焼酎1杯グイー」とと聞こえる鳴き声があちこちで聞こえてきます。 センダイムシクイの声です。樹上でセンダイムシクイが青虫を捕ってました。 虫の多い今は鳥達にとっては極楽の時期です。

キジ

キジ 13/05/05帰る途中に河川敷でキジを撮っている人に出会いました。 キジが逃げないようにそっと近づいたのですが、キジは草むらへ! 急いで回りこんで、まだ草むらの中にいたキジを何とか撮りました。

チュウシャクシギ

チュウシャクシギ 13/05/05河川敷のグランドにハトとはチョット違う鳥が見えたので双眼鏡で覗いて見ると、チュウシャクシギがグランドで餌を捕っているところでした。 急いで写真を撮っていたら、野球の選手が走って来てチュウシャクシギを飛ばしてしまいま…

モズの親子

モズ 13/05/05巣立ったばかりのモズの雛が羽をばたつかせて親に餌をねだっています。 親が虫を捕って来て、雛に口移しで与えました。 モズでも雛はとてもかわいいです。

コムクドリ

コムクドリ 13/05/05これまでコムクドリはほとんど撮れてなかったので、 今日教えていただいた淀川へ出かけて来ました。 1時間位探してやっとご対面です。 まだ、ほとんどバーダーが来ていなかったので、結構近くにきてくれ沢山写真が撮れました。 良い一日…

サルハマシギ

サルハマシギ 13/05/04サルハマシギが出ました。 南方で越冬していて、シベリアに帰る途中立ち寄った旅鳥です。 ここではちょっとめずらしい鳥になるようです。 ただ、空気のゆらぎで綺麗な写真が撮れなかったのが残念でした。

ジュウイチ

ジュウイチ 13/05/03ジュウイチが出たと言うけれど、ほとんど姿を見せません。 半ばあきらめて、近くで生演奏していたペルーの民族音楽を暫く楽しんでいたら、近くにカメラを担いだバーダーが走りながら集まってきた。 ジュウイチが飛んできたのに違いないと…

ヤブサメ

ヤブサメ 13/04/29ツツジの植え込みの中のコルリが出るのを待っていたら、茶色い小鳥がその植え込みの中に飛び込んできました。 しばらくすると小鳥がひょっこり出て来ました!! 初めて見るヤブサメです。棚ぼたでラッキーでした。