2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウゲンボウの餌渡し

チョウゲンボウ 13/03/30オスのチョウゲンボウが大きなトカゲを捉えてきました、メスのいる巣の前で鳴きメスが出てくるよう促します、その鳴き声を聞いてメスが出てきました。オスのいる電柱の横棒に飛んでゆき、口移しでトカゲをもらいました。めでたしめで…

トラツグミ

トラツグミ 13/03/23レンジャクの近くにトラツグミもいるという。怖がりか、なかなか出てこないので、待ちきれず大半の人が帰ったところでやっとお出ましです。待っててよかった。

キレンジャク

キレンジャク 25/03/23今年は早くからレンジャクがあちこちに出ていたのに、これまで縁がなかったのですが、大阪城にキレンジャクがいるとの情報をいただいたので早速出かけて来ました。 キレンジャクが2羽高い木のてっぺんあたりであちこち飛び回っていまし…

オオジュリン

オオジュリン 13/03/20オオジュリンの群れが前の葦原にやって来ました。こんな群れを見たのは初めてです。 ちょっと遠かったので証拠写真です。

タシギ

タシギ 13/03/20今日はここでは珍しくタシギが見られました。 淡水池の湿地で盛んに泥をつついて餌を探していました。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 13/03/17チョウゲンボウの交尾がみられました。もうすぐ抱卵にはいるでしょう。 今は盛んにトカゲなどを捉えて栄養をつけているようです

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 13/03/17チョウゲンボウが営巣の準備をしているという情報を頂いたので、久しぶりに淀川へ出かけて来ました。 建物の上から草むらを睨んでいたチョウゲンボウが、草むらめがけて突撃です。 見事トカゲを捉えました。

マヒワ

マヒワ 13/03/09マヒワが20羽位目の前の木に飛んできました。 地面で餌をついばんでは枝に止まって休息します。

ハヤブサ

ハヤブサ 13/03/09快晴の青空の下、ハヤブサを見に行ってきました。 辛抱した甲斐あって、青空にハヤブサが何度か舞ってくれました。 感動です!! 今日は黄砂の影響で真っ青な空が少し霞んでしまったのがちょっと残念でした。

カワセミ

カワセミ 13/03/04久しぶりにカワセミに出会いました。

モズ

モズ 13/03/04水浴び直後か、びしょ濡れのモズが目前の枝に止まりました。 鳥がこんなに寒くても平気で水浴びをするのは寒さを感じないのでしょうか? 我々人間からみるとちょっと理解出来ません。

オオタカ

オオタカ 13/03/03オオタカが見たくて出かけてきました。 結構近くにも止まってくれたり、飛び出したりしてくれたので、うまく写真は撮れなかったけど楽しい一日でした。