2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キビタキ

キビタキ 09/09/23この秋初めてのキビタキです。オオルリは若、成鳥ともあちこちで目につきますが、キビタキは何故かほとんど見あたりません。異常気象のせいでしょうか?

オオルリ オスの成鳥

オオルリ 09/09/26 野鳥園でもオオルリの若鳥は早くから見られていたのに、成鳥は噂だけで、なかなか縁がありませんでした。今回撮れた綺麗な成鳥は家族でいつも行動している夫婦と若鳥の3羽のうちの、お父さんオオルリです。

モズ

モズ 09/09/23 秋も深まってきてモズが頻繁に見られるようになっています。モズを観察していると草むらに飛び降りてカマキリを捕らえてきました。カマキリも肉食ハンターですがモズの前には為すすべもありません。弱肉強食の世界の厳しさを目の当たりにしま…

アリスイ

アリスイ 09/09/27 昨日に続いて今日も思いがけない出会いがありました。アリスイは見ようと思ってもなかなか見られない鳥ですが、今回はナンキンハゼの木のてっぺんに止まったアリスイを撮ることが出来ました。以前から一度だけでもこういう写真が撮りたい…

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/09/26 今日思いがけないものに出会いました。松林の隙間から電柱の上にいるチョウゲンボウが見えると教えていただき急いでシャッターを押しました。チョウゲンボウを撮ったのは今回が初めてだったのでちょっと興奮しました。小型でもさす…

オオルリ

オオルリ 09/09/22 オオルリの羽をよく見てみると首から下の茶色の毛の下には瑠璃色の羽がもう既にできているようです。この調子だと全身が瑠璃色に変わるのもそう時間はかからないのではないかと思われます。

オオルリ オスの若鳥

オオルリ 09/09/22 オオルリは何といってもオスの成鳥が美しいが、このオスの若鳥の姿も捨てがたい味があります。来年には綺麗な瑠璃色になって再び帰って来てほしいものです。

オオルリ オスの若鳥

オオルリ 09/09/22 この秋初めてのオオルリ(若鳥)に出会えました。このオオルリ何故かサービス精神旺盛でいろいろなポーズで写真を撮らせてくれました。

彼岸花と案山子

案山子 09/09/20 明日香村では彼岸花が真っ盛りの中、案山子のコンテストが行われていました。農道沿いに数十種類の案山子が立てられて出来映えを競っていました。中でも面白かったのは麻生元総理の金満振りを皮肉った案山子です。女のお子さんがお母さんに…

彼岸花

彼岸花 09/09/20 何年か振りに彼岸花の写真を撮りに行ってきました。自然の営みの正確さに驚かされてしまいますが、彼岸入りの日、ちょうど田んぼの畦は真っ赤な彼岸花が満開で稲穂の黄緑との対比がとても綺麗で感動的な素晴らしい光景に出会うことができま…

チュウヒの飛翔

チュウヒ 09/09/13 夕方チュウヒが現れました。案外ゆっくり飛んでいたのでスコープで挑戦しました。こんな写真が撮れたのは初めてです。ちょっとピントは甘いですが、大満足です。

コサメビタキ

コサメビタキ 09/09/13 オオルリの噂も聞いていたのであちこち探しましたが、今回はコサメビタキしか見あたりませんでした。でもいろいろなポーズをとってくれたので楽しい一日でした。

コサメビタキ

コサメビタキ 09/09/13 真ん丸のやさしい目、茶色と黒のかわいい嘴、コサメビタキを見ていると何か癒されます。

コサメビタキの伸び

コサメビタキ 09/09/13 枝の上でコサメビタキが毛繕いをしながらくつろいでいましたが、やおら羽と足をのばして伸びをしました。真剣な表情が面白いです。

コサメビタキ

コサメビタキ 09/09/13 夏鳥の情報もあちこちで聞きますが、今日野鳥園の森で見られたのはコサメビタキだけです。でも、結構近くでかわいい姿を撮ることが出来ました。

ソリハシシギ

ソリハシシギ 09/09/06 ソリハシシギはその名の通り嘴が上に反っています。キアシシギによく似ていて足も同じ黄色ですが、キアシシギは嘴が真っ直ぐでソリハシシギより少し大きく足も長いので区別がつきます。

アオアシシギ

アオアシシギ 09/09/06 アオアシシギは足の青いシギという意味ですが、実際の足の色は緑色です。古語で青は緑のことで、青カビ、信号機の青、アオバト、青梅、青葉等の青も同じく緑の意味です。

ムクドリ

ムクドリ 09/09/06 ムクドリにしては羽も嘴の色も違うので、ひょっとしたらギンムクドリでは、とちょっと色めきたちましたが、単なるムクドリの若鳥とわかってがっくりです。

セッカ

セッカ 09/09/06 この時期にセッカが撮れるとは思っていなかったのでちょっとびっくりでした。朝少しの間近くにやって来ましたが、それ以後は姿を見せません。

セッカ

セッカ 09/09/06 セッカの声がしていると思っていたら、5,6m先の葦に舞い降りてきました。可愛いセッカです。

コサメビタキ

コサメビタキ 09/09/06 このコサメビタキ、林の中をこちらからあちらへ飛び移りながらも私の見える範囲の木の枝に止まってくれるので、私を意識しているようです。何だかすごく親近感を感じました

コサメビタキ

コサメビタキ 09/09/06 今年初めてのコサメビタキです。緑道を歩いていると写真を撮って欲しいといわんばかりに目の前に現れました。突然の出会いでちょっと興奮しましたが何とか撮れて良かったです。大好きな鳥の一つです。

ミサゴ

ミサゴ 09/09/05 2週間ぶりに野鳥園に行ってみました。今日も前回と変わりなくこれといった鳥はいません。ミサゴが木の上で伸びをしていました。ちょっと滑稽な感じだったので撮ってみました。