2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セッカ飛び出し

セッカ 13/07/27久しぶりにセッカを見に行って来ました。 今日のセッカは大阪弁で言う「ごきげんさん」で、これまでほとんど止まらなかった、草のてっぺんに何度も何度も止まってくれたので、飛び出しも何回か撮ることができました。

ミサゴ

ミサゴ 13/07/13久しぶりにミサゴが帰ってきました。でもどこかで油にまみれたのでしょうか? 足が真っ黒です。尾羽根も黒く汚れています。

アオバズク

] アオバズク 13/07/15アオバズクに会いに行って来ました。 親は外で見張りです。 雛は何羽いるのかわかりませんが、一度だけ穴から1瞬顔を見せました。 3,4日後には巣立ちらしいです。

ハッカチョウ

ハッカチョウ 13/07/13初めてハッカチョウを見ることができました。連れて行ってくれた友人に感謝です。 嘴の付け根の飾り羽と羽の中央にある白い模様が印象的です。

セッカの巣作り

セッカ 13/07/07セッカの巣作りは蜘蛛の巣集めから始まるようです。 草の葉を巧みに曲げ蜘蛛の巣を絡ませて巣を作ってゆきます。 誰に教えられるわけでもないのに自然に知恵が授かっているようです。 朝からせっせと何度も蜘蛛の巣を運んできました。

小雀のおねだり

スズメの親子 13/07/07 スズメの子が親に餌をおねだり。親が大きな虫を口移しで与えます。 コスズメが嬉しそうに羽を震わせます。微笑ましい光景でした。

コアジサシ

コアジサシ 13/06/29コアジサシが空の上から狙いを定めて海面に飛び込んで行きますが、なかなかうまく魚を捕ることができません。私が見ている間に魚を捕らえたコアジサシは1羽も見られませんでした。