2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アカハジロ

アカハジロ 14/01/28以前撮ったアカハジロがまた元の場所に戻っていると情報をいただいたので、早速出かけました。 他のカモが休んでいるのに、アカハジロだけが悠々と泳いだり潜ったりです。 丁度今日は日が照っていたので、頭の色が太陽の光に反射して緑色…

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 14/01/25チョウゲンボウが珍しく止まり木にやって来て、居心地良さそうに周りを見回していましたが、カラスに追い出されてしまいました。

オオタカ

オオタカ 14/01/24オオタカが杭の上に止まった直後、ハヤブサが来てオオタカに襲いかかりました。 オオタカもハヤブサには敵わないようで、急いで飛び去りました。

ミコアイサ♂

ミコアイサ♂ 14/01/23夕方になって、もう帰ろうと思っていたら、ミコアイサの♂が突然現れました。 初めてのご対面です。 ただ、遠いのと逆光で綺麗に撮れなかったのが残念でしたがラッキーでした

オオタカ成鳥

オオタカ 14/01/22オオタカが見たくて出かけてきました。 期待通りオオタカの成鳥が現れ、近くの木に。 こんなに近くでオオタカを見られたのは初めてです。 良い一日でした。

オオタカ

オオタカ 14/01/18オオタカの若鳥が1瞬前方の葦原の上を通過しました。 取り敢えず、証拠写真です。

ホオジロ

ホオジロ 14/01/15草むらで待っているとホオジロが飛んできます。 写真を撮ってくれといわんばっかりにポーズをしてくれます。

ジョウビタキ

ジョウビタキ 14/01/15帰り道、久しぶりにジョウビタキのオス、メスに会いました。

ベニマシコ

ベニマシコ 14/01/14草むらを探していたら、ベニマシコが数羽現れ、そのうちの2羽が枯れ草の上に! メスのベニマシコですが、グッドタイミングの出会いでした。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 14/01/12ノスリが出てきたと思ったら、すぐに後からチョウゲンボウの出現です。 ノスリが葦原に潜んでいるのを杭の上から睨んでいました。 縄張りを主張しているのでしょうか? 体は小さくてもなかなか元気が良いチョウゲンボウ君です。

ノスリ

ノスリ 14/01/12ノスリを撮りたいと思っていたら、今日やっと念願が叶いました。 このノスリはサービス満点で、あたかも撮ってくれと言わんばっかりに、 木や杭の先に4ケ所に止まっては次に飛び、の繰り返しで最高でした。

チュウヒ

チュウヒ 14/01/11久しぶりにチュウヒに出会いました。 葦原と干潟の境辺りを執拗に旋回しながら餌を探していましたが、 見た感じでは、どうも失敗したようです。

イソヒヨドリ♀

イソヒヨドリ♀ 14/01/02最近イソヒヨドリが見えないと思っていたら、別の場所で見つけました。 でも、メスだけです。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 14/01/07ハイタカの後に今度はチョウゲンボウが杭の上に! オスのチョウゲンボウです。 暫く休憩して毛づくろいをしたり、伸びをしたりしてから飛んでゆきました。

ハイタカ

ハイタカ 14/01/07今日は2時過ぎから出かけたのですが、運良くすぐにハイタカに出会いました。 葦原に隠れていたハイタカがお気に入りの止まり木に止まってから飛び出すまでが撮れました。 正月早々ラッキーでした。

ツクシガモ

ツクシガモ 14/01/03この日は人の気配がなかった為か、ツクシガモも結構近くに来て採餌していました。 こんな近くでツクシガモを見たのは初めてです。美味しそうにアオサ?を食べていました。 初めは3羽だったのが、次々と増えて3時過ぎには8羽になりました

ハジロカイツブリ、ホオジロガモ

ハジロカイツブリ、ホオジロガモ 14/01/03ハジロカイツブリが人気が無いためか結構近くにやって来ました。 初めての出会いです。今年も鳥が少なく感じられますがが、運が良かったようです。 ホオジロガモ♀もすぐ近くにやって来ました、再度上げておきます。

ノスリ

ノスリ 26/01/03ノスリを撮りたいと思っていたら、今日現れてくれました、が、遠い!! 100m以上あるのでまともな写真はありませんが、取り敢えず証拠写真です。

二鷹

ミサゴ、トビ 14/01/02一富士二鷹三茄子、お正月ということで鷹を撮ろうと空を見上げて待っていた所、 現れたのはミサゴとトビでした。