2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ツバメ

ツバメ 09/07/20 ツバメも巣立ちの時期です。最近巣立った子ツバメが電線に止まっています。巣にいたころと比べると、ずっと親鳥に近いしっかりした顔つきになりました。もう自分で餌を捕っているのでしょうか?いまは好奇心一杯で見るもの全てが珍しく毎日…

ブッポウソウ

ブッポウソウ 09/07/20 ブッポウソウは警戒心の強い鳥です。人の姿を見ると遠くの木に飛んで行ってしまいます。もっと近くで撮れると思っていたのに、ちょっと遠いです。

ブッポウソウの鳴き声

ブッポウソウ 09/07/20 ブッポウソウ(仏法僧)と鳴くと信じられてきたのですが、実際は「ゲエッゲエッ」としか鳴きません、姿に似合わず悪声です。

ブッポウソウ

ブッポウソウ 09/07/20 ブッポウソウは餌捕りが大変上手です。木の上から飛び出したと思った瞬間もうオニヤンマを捕まえていました。トンボも相当素早い行動をとっていますが、ブッポウソウの前には無力のようです。

ブッポウソウ

ブッポウソウ 09/07/20 ブッポウソウの名前の由来はコノハズクの鳴き声と間違われて付いたものですが、その姿はブッポウソウの名前にふさわしいような何か高貴な感じのする鳥です。今回運良く撮ることが出来ました。

サンコウチョウ

サンコウチョウ 09/07/11 今年はサンコウチョウに縁が無いのかと半ば諦めていたのに、2度も機会に恵まれ本当に幸せでした。欲を言えば、もう一回くらいまたチャンスが巡って来ないかなあと密かに期待しています。

サンコウチョウの子育て

サンコウチョウ 09/07/11 この巣には3羽の雛がいますが、巣の中での生存競争は厳しいようです。親が来るといち早く首を伸ばし大きく口を開けて餌をねだると、親もついその元気な雛に持ってきた餌を与えてしまうようです。弱い雛は餌をもらう回数が少なく成…

サンコウチョウの子育て

サンコウチョウ 09/07/11 雛が生まれたら親は大変です。雛の食欲は旺盛で雛の成長に会わせて餌を必死で運んでこなければなりません。特にサンコウチョウは雛が孵ってから11日位で巣立ちしますので高カロリーの餌が必要となり、親は巣立ちまで息つく暇なく…

サンコウチョウ

サンコウチョウ 09/07/11 サンコウチョウの雛が巣から首を出して親鳥に餌をねだっています。サンコウチョウのこんな写真は一生撮れないと思っていたのに、幸いにもこんなチャンスに恵まれました。嬉しいの一言につきます。

カラスの虫干し

ハシブトガラス 09/06/28 カラスのお虫干しです。やはりカラスも羽にわく虫を太陽光線と熱で退治しているのでしょうか。見ているだけでも暑苦しいです。

ヒヨドリの子育て

ヒヨドリ 09/07/04 ヒヨドリの巣が谷の下にありました。もう雛が孵っています。親鳥が優しい眼差しで雛を見ています。子を思う親の気持ちはどんな動物も皆同じです。

サンコウチョウ

サンコウチョウ 09/07/04 離れた場所から全景を撮りました

サンコウチョウ メス

サンコウチョウ 09/07/04 メスの巣ごもり

サンコウチョウ

サンコウチョウ 09/07/04後ろから撮りました。

サンコウチョウ

サンコウチョウ 09/07/04サンコウチョウの巣ごもりです。

アオバズクの狩り

アオバズク 09/06/28 玉虫を捕らえた後、足と嘴を使って羽を取り去り、胴体だけになった玉虫を嘴でくわえて巣の中に飛んで行ってしまいました。メスにプレゼントしたのでしょうか。それにしても、この鋭い目つき、怖い程でした。

アオバズクの狩り

アオバズク 09/06/26 アオバズクが枝に止まっていたので写真を撮っていたら、一瞬の早業でが飛んできた玉虫を捕らえました。獲物を捕らえる時の目つきはやはり猛禽だけあって鋭いです。

サンコウチョウ

蛾を食べるサンコウチョウ 09/06/27 今年はサンコウチョウに会えずに終わってしまうのではないかと、つい最近まで心配していたのですが、思いがけずチャンスに恵まれて写真を撮ることが出来ました。ありがたかったです。やはりサンコウチョウは何かしら不思…