ノスリ

ノスリ 16/12/02ノスリが珍しく、芦原の中の止まり木に飛んできました。こちらを向いているのに警戒心が全く無く、撮り放題でした。30分近くも止まっていて、後半後ろを向いて飛び去りました。

オオタカ

オオタカ 16/11/27雨降る中、オオタカの若鳥がナンキンハゼの木に飛んできました。しばらく休憩した後、あちこちの木や杭に止まってくれ、サービスが良かったです。雨が降っていたので、警戒感が薄れたのでしょうか?

サバクヒタキ

在庫から、先月珍しい鳥さんが居るとかで、 鳥ともさんに連れて行ってもらいました。

三度目で、やっとましなのが撮れました。

なかなか上手く撮れません、久しぶりに会えた 鳥さんです。

秋の渡りの第2弾の鳥さんです、証拠写真ですが ノジコです。

久しぶりに秋の渡りの定番の鳥さんに会いに行ってきました。

カワセミ

// カワセミ 16/09/26久しぶりにカワセミを撮りに行ってきました。

今日は午前中に久しぶりにチュウヒが飛んでくれました。 そろそろ猛禽の始まりか?

ボラの飛び出し

ボラ 16/09/23今日は鳥があまりとばないので、ボラの水面からの飛び出しと着水にチャレンジしました。 どこから飛び出すのかわからないので、結構難しいけど面白かったです。

ミサゴの漁

ミサゴミサゴが何回も飛び込んで魚を狙いますが、ほとんど失敗です。でも、ついにボラを仕留めました。

タシギ

タシギ 16/09/19 干潟にタシギが2羽現れ仲良く餌をとっていました。 カメラを向けていると、丁度羽を広げてポーズをとってくれました。

南港では珍しい、五位サギが近くまで やって来ました。

いつもの、渡りの鳥さんが ナンキンハゼの近くにやって来ました。 オオソリとキリアイです。

コグンカンドリ?

コグンカンドリ? 16/08/13近くの川にコグンカンドリ?のような鳥が現れました。 幼鳥のようですが、コグンカンかオオグンカンかどちらでしょうか? いずれにしても、珍しい鳥です。

ウミスズメ

ウミスズメ 16/07/08コグンカンドリが出ているというので出かけましたが、今日は小雨の降る中、朝から堤防の上で待ちぼうけ、 2時頃までについに現れず、ところが、お昼過ぎに眼の前の水面にウミスズメが2羽現れて大騒ぎ、あわててカメラを向けるも一瞬の…

セッカ

16/06/04運よく近くのススキの上に止まってくれました。

サンコウチョウ

サンコウチョウ 16/05/13地元、野鳥園で初めてサンコウチョウを撮りました。毎年やってくるのに、これまで縁が無く、ずっと撮れずでしたが今日やっと念願が叶ってうれしい限りです。ただ、暗い所でSSが上がらず、証拠写真です。

桜オオルリ

オオルリ 16/04/14桜が散ってしまいそうな日にオオルリが沢山入ってきました。 それも、桜の木に飛んできて愛嬌を振りまいてくれ、楽しい桜オオルリの一日でした。

コマドリ

コマドリ 16/04/09今日、この園で初めてコマドリが撮れました。 これまでは「声はすれども姿は見えず」で悔しい思いをしてきましたが、やっと念願がかないました。

オオルリ

オオルリ 16/04/06今年初めて南の国からオオルリがやってきました。でも、ちょっとはずかしがり屋か、高い木の天辺近くから下へは降りてくれません。 撮るのに苦労しました。

オオジュリン

オオジュリン 16/03/21葦原の中にいて撮りにくいオオジュリンですが、何と木の枝に止まってくれました。

コゲラ

コゲラ 16/03/083mくらい先の木にコゲラが飛んできて止まりました。すぐ近くに私がいるのに何の警戒心も無く、穴を掘ったり虫を探したりで、休む暇無しです。

カシラダカ

カシラダカ 16/03/08河川敷の草むらを歩いていたら、カシラダカが飛び出し近くの木に止まりました。

ベニマシコ

ベニマシコ 16/03/08帰り間際にベニマシコに出会いました。初めはブッシュの中で撮るのを諦めていたのですが、段々と木のテッペンに上がってくれたのでラッキーでした。

ウグイス

ウグイス 16/03/08今日、河川敷の木の上でウグイスが名調子で囀っているのを見つけました。囀るのに夢中で、木の真下を通っても平気です。至近距離で撮れました。

チュウヒ

チュウヒ チュウヒが今日も現れました。

ハヤブサ

ハヤブサ 16/02/17久しぶりにハヤブサを撮りに行ってきました。 やはりハヤブサの飛翔はかっこいいですね。

ツクシガモ

ツクシガモ 16/02/15ツクシガモのバタバタと飛翔を撮ってみました。

ホオジロ、イソヒヨ

ホオジロ、イソヒヨ 16/01/29ホオジロがセッカのように股を広げて止まっていた、ちょっと面白いポーズです。 イソヒヨ♂が堤防の上でカニを食べていたのですが、最後には丸呑みしました。