2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/11/28 湖北町の田んぼの中の道路を走っていて、電線にチョウゲンボウが止まっているのを確認、できるだけ近い所に車を停め、外に出ると飛ばれてしまうので車の中から撮りました。獲物を探しているのか、何か警戒しているのか、真剣な顔つ…

オオワシ

オオワシ 09/11/28 湖北町のオオワシを見に友人が連れて行ってくれました。オオワシは朝オオバンを捕って食べ終わったところだったようで、風のあまり当たらない山の中腹の高い松の木に止まって動きません。距離は150m位あったのではないでしょうか。風…

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂ 09/11/22 最近時間がとれなくてあまり鳥見に出かけられませんので新しい写真がありません。何度もの登場になりますが今回もジョウビタキです。

モズ

モズ 09/11/23 綺麗に紅葉した木の前に立っている細い木の先にモズが止まりました。赤いバックに映えるモズの姿に、晩秋の風情を味わことができました。

ミサゴ

ミサゴ 09/11/23 ミサゴやチュウヒが飛んできたら、スコープで飛翔の写真に挑戦していますが、滅多にピントの合った写真は撮れません。今回ジャスピンにはほど遠いのですが、私の腕の基準に合格したミサゴの写真です。でも基準が甘すぎると笑われそうです。

ハシビロガモ

ハシビロガモ 09/11/22 ハシビロガモが見られました。名前の通り幅の広い嘴の持ち主で、嘴の側面に櫛状の歯のようなものが並んでおり、嘴の先から水を吸い込んで、水中にいるプランクトンをその櫛のようなもので漉しとって食べるそうです。それにしても、メ…

ノスリ

ノスリ 21/11/22 一年ぶりにノスリを見ました。水門の金具上に止まっています。ノスリという名前は野を擦るように飛ぶという意味からつけられたようですが、実際はチュウヒ(中飛)のほうが芦原の上をすれすれに飛びノスリはそれより高く飛ぶのでチュウヒと…

オオバン

オオバン 09/11/08 オオバンが時空館横の海で泳いでいました。オオバンは淡水にいるものだと思っていたので、ちょっと驚きでした。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/11/08 チョウゲンボウは電柱や堅い木には良く止まりますが、ゆらゆら揺れるような細い木の上にはあまり止まりません。今回は珍しく樅の木?の上に止まりました。100m以上離れているうえ揺れていたので証拠写真です。

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀ 09/11/15ジョウビタキのメスとオスが同じ縄張りの中にいます。求愛の時以外はたとえ雄雌でも縄張りを主張すると聞いていたのですが、間違いでしょうか。

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂ 09/11/15冬の主役はなんといってもジョウビタキ♂です。なわばりに行くとどこからか出てきてポーズをとってくれます。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/11/14 鳥はどうしてあんなにバランスが良いのでしょうか。こんな細い木のてっぺんにいとも簡単に止まって平然としています、よほど風でも吹かない限り全くの安定状態でくつろいでいます。片足立ちでも平気で、体の平衡感覚が我々人間とは…

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/11/15 ハヤブサやオオタカでも獲物を捕らえるのにかなり失敗して苦労するようですが、チョウゲンボウはカマキリなどの昆虫を主な餌にしているため、結構簡単に餌を捕らえることができるようです。写真を拡大するとカマキリをわしづかみに…

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/11/15 チョウゲンボウがカラスに追われて、いつもの電柱から小山の上の葉っぱの落ちた一本立の木の上に止まりました。しばらく上から獲物を探していて、すっと飛び降りたかと思うとカマキリを捕らえて戻ってきました。細い木のてっぺんで…

トビとカラス

トビとカラス 09/11/08 カラスがトビを威嚇しています。トビは本当はカラスよりもずっと強いと思うのに、脅されてこの後飛んでいってしまいました。タカ類の鳥がいるとカラスは大抵集団で攻撃し追い払ってしまいます。タカにとってカラスは天敵です。

トビ

トビ 09/11/08 鳶が時空館の上で魚の尾っぽを食べていました。鳶をこんなにじっくり見たのは初めてです。死んだ魚や動物を食べるので掃除屋のイメージですが、スコープで見ると想像していた以上に精悍でどう猛な感じの姿です。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/11/08 またまた、チョウゲンボウがカマキリを捕ってきました。草むらにはまだカマキリが沢山いるようで餌には事欠かないようです。でも、これから冬になってカマキリがいなくなったらどうするのでしょうか?そう簡単に餌は捕れません。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/11/08 チョウゲンボウが餌を探す時は電柱の上など高くてあたりが見渡せる場所から草むらをじっと見つめ、獲物を見つけたら頭を上下に振って狙いを定め一気に飛び降りて獲物を捕らえます。人間の十倍以上も良く見える目で見つめられたら草…

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/11/08最近休みが少なくなって野鳥園に行く機会も最大月4回ですが。そのうち50%以上の確率でチョウゲンボウに出会います。今回も電柱の上でカマキリを食べているチョウゲンボウに出会いました。餌はいつもカマキリです。やはり肉食のカ…

オオバン

オオバン 09/11/03 以前、野鳥園内の淡水の小さな池で一度だけチラッと見ただけだったのですが、今回は海水の大きな池で悠々と泳いでいました。白い嘴と額板、赤い虹彩が印象的です。クイナ科の鳥で水草の根や葉を好んで食べます。

カワセミ

カワセミ 09/11/03 カワセミが近くの枯れ木に止まりました。ここに住み着いているカワセミです。時々近くにやってきてポーズをとります。いつ見てもかわいい。

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂ 09/11/03この秋初のジョウビタキのオスです。銀色の鉄兜をかぶったような精悍な顔はオスの貫禄です。いい具合に杭のの先に止まってポーズをとってくれました。

チュウヒ

チュウヒ 09/11/01 チュウヒの飛翔写真で今までで一番ピントのましな写真が撮れました。まぐれでもスコープでこんな写真が撮れて嬉しいです。また、挑戦する意欲がわきます。

カイツブリ

カイツブリ 09/10/31 カイツブリの語源にはいくつかの説があるようですが、一番妥当と思われる説は大言海にある「掻きつ潜りつノ音便約略ナラムカ、或いは、つぶりハ水ニ没スル音カ」のようです。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/10/31 チョウゲンボウが近くの電柱に止まりました。木の隙間から何とか顔を見ることができました。まん丸の大きな目と鋭い嘴も下から見上げると、愛嬌がありかわいく見えます。カマキリを捕った時の鋭い顔付きとはまるで違います。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 09/10/31 チョウゲンボウがまたカマキリを捕らえました。草むらにまだカマキリがたくさんいるようで餌には困らないようです。でも、チョウゲンボウとカマキリでは何かイメージが結びつきません。

ジョウビタキ

ジョウビタキ♀ 09/10/31 今秋初めてのジョウビタキ♀がやってきました。木の枝の先に乗って私たちに挨拶をしているようです。これから3月頃まで我々のまえで愛嬌を振りまいてくれることでしょう。。

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ 09/10/31 ミヤマホオジロが藪から出てきて食事を始めました。草の新芽をついばんでいます。しばらくの間あちこちの新芽を食べた後、また藪の中に消えてしまいました。