2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンズイ

ビンズイ 12/12/31午後からちょと時間ができたので、今年最後の鳥見に行って来ました。 何か前の木に止まったので撮ってみるとビンズイです。 今年の撮り納めができてよかったです。

ミサゴ

ミサゴ 12/12/23カラスは侵入者を見つけると相手の大小に拘らず集団で攻撃を仕掛け、追ぱらいますが、ミサゴだけは別で、いつもは知らんぷりをしているのに、今回はどうしたことか執拗に追っかけていました。

カイツブリ

カイツブリ 12/12/23カイツブリが大きなカニを捕まえましたがあまりに大きすぎて飲み込めません。 最終的に食べれたかどうかは?です。

ハヤブサ

ハヤブサ 12/12/23突然現れたのはハヤブサ♂です。すごいスピードで池の周りを1周、カメラで追うのが精一杯でした。

ジョウビタキ

ジョウビタキ 12/12/23いつもはメスしか現れないのに、珍しくオスのジョウビタキの登場です。 でも、止まり木の上でちょっとポーズをとっただけで、すぐに姿を消してしまいました。

ハイタカ

ハイタカ 12/12/23ハイタカは毎日のように出ていますが、近い所は滅多に飛んでくれません、が、今回は嬉しいことに目の前の至近距離を飛んでくれました。 飛ぶスピードが早いかったのでだめかと思ったのですが、運良く1枚だけ撮れていました。

ミサゴ

ミサゴ 12/12/23ミサゴが魚を獲ってお気に入りの杭に帰って来ました。 でも、魚の頭を食べている所を見ると、何処かで食事中にカラスか他の鳥に襲われてここに避難してきたのかもしれません。

ハイタカ

ハイタカ 12/12/22ハイタカが林の中から飛び出てきました。一瞬のことでしたが、何とかカメラに収めることができました

ウソ

ウソ 12/12/16 アキニレの木の前でウソを待っていたらフイーフイーという鳴き声と共に3羽のウソがやって来ました。が、細かく入り組んだ枝の中で種を食べているのでなかなか撮影のチャンスがありません。 根気よく待ちながら写真の取れる場所に出てきてくれ…

オオマシコ

オオマシコ 12/12/16オオマシコが出ているというので神戸森林植物園に出かけてきました。 萩の小径のポイントでは5〜6羽のオマシコが20〜30分位の間隔で出てきては、地面に落ちた萩の種をついばんでいました。ただ、真っ赤なオスの成鳥が見られなかったのが…

ミサゴのディナー

ミサゴのミサゴのディナー 24/12/15 ミサゴが久しぶりに大きなイトヒキアジを捕って来ました。 お気に入りの杭の上で豪華なお食事です。

ツクシガモ

ツクシガモ 12/12/09ここ南港に今季初めてのツクシガモの飛来です。7羽の群れでやって来ました。 初物を撮れてラッキーでした。

アオジ

アオジ 12/12/01最近アオジがよく出てきます。今回はススキの茎に止まってポーズをとってくれました。

桜にメジロ

メジロ 12/12/02冬真っ最中にヒマラヤ桜が咲き始めました。 早速、メジロが花の蜜を求めてやって来ました。

モズ

モズ 12/12/01久しぶりにモズ♂が出てきました。モズを怖がってジョウビタキが警戒モードで行動していました。

ハイタカ

ハイタカ 12/12/01メチャ寒い上、鳥もいないので帰ろうと思った時、ハイタカです! 雨も上がって真っ青な空をオオタカが優雅に舞ってくれました。