2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オガワコマドリ その2

オガワコマドリ 26/04/26昨日撮ったオガワコマドリは陽炎の影響でピントが全くきていなかったので 今日リベンジで朝6時半に現地へ行きました。 でも、もう既に70人以上のカメラマンがレンズを構えていました。皆さんとても早い! 今日は東京や静岡からも来…

オガワコマドリ

オガワコマドリ淀川にオガワコマドリが出ているというので撮りにいってきました。 朝9時半着で、現場には既に100人位のカメラマンがずらりと取り囲んでいたので、まずびっくりしました。 でも、先に来ていた友人が場所を譲ってくれたので、初めから良い…

コマドリ

コマドリ 14/04/20コマドリがあちこちに入っているというので、会いに行ってきました。

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ 14/04/13いつもモズが止まる木にハチジョウツグミが止まっていました。 こんな事もたまにはあるんだ!! この固体は、胸の班の色から、ハチジョウまでゆかず、通称4畳半というらしい。

オオアカゲラ

オオアカゲラ 14/04/16今日友人にオオアカゲラを撮りに連れて行ってもらいました。 巣穴では、もう雛が孵っているようで、オオアカゲラのオスメスとも、雛のために餌をせっせと運んでいました。 私は、オオアカゲラは初めてで、今日はかなり近い距離から撮ら…

クロツグミ

クロツグミ 14/04/15クロツグミに一昨日から挑戦していたのですが、遠いのとピンボケばかり、今日は何とか撮りたい。 石段の脇で身を潜めて待っていると、3時過ぎになってやっと近くに出てくれました。

キビタキ

キビタキ 14/04/13キビタキも初のお出ましです。オオルリと違ってなかなか姿を見ててくれません。かなり警戒心が強いようです。やっとこさ、何とか撮れました。

ノビタキ

ノビタキ 14/04/12干潟の間の通路の草むらにノビタキのオス、メスがやってきました。 毎年観察されているようですが、1日しか滞在しないので、運が良くなければ出会うことができません。オスは頭の黒いクロノビです。ちょっと遠かったので証拠写真ですが、出…

オオルリ

オオルリ 14/04/12今年初めてのオオルリに出会いました。3羽いたようですが私が見たのは2羽でした。 何度見ても美しい小鳥で大好きな鳥です。

オオジュリン

オオジュリン 14/04/03管理人のいない野鳥園に初めて行ってみました。 今日はまだ誰もきていなくてがら〜んとしています。外を見ると、いつもモズが止まっている木にオオジュリンが4羽止まっていました。オオジュリンがこんな木に揃って止まるのはチョット珍…

レンジャク(黄、赤)

レンジャク 14/04/01今日、友人にレンジャク撮りに連れて行ってもらいました。 2,3日前まで30羽位いたとの情報でしたが、見当たりません。 もう抜けてしまったのかと半ば諦めかけていた所、柳の木に4羽いるのを見つけました。キレンジャクが柳の芽を食べて…