大鷹のハンティング その2

 オオタカ 07/10/27
デジスコニコン接眼レンズ60×ワイドDS+EDⅢ+SONY W7


オオタカが野鳥園に現れたときカラスが30羽以上オオタカの周りに集まって騒ぎ立て威嚇していましたが、オオタカはお気に入りの枝に止まって全く無視です。しばらくそこにいましたが2、30分経ってから池に近い枝に移動、そこでしばらく毛繕いなどをした後、突然狙いを定めて鵜を急襲しました。今までカモが餌食になった話は聞いていましたが、鵜が餌食になった話は聞いていませんでした。鵜の方もオオタカがいるのは知っていたと思いますが、まさか自分が襲われるとは夢にも思っていなかったので近くで泳いでいたのではないでしょうか。本当に油断大敵です。