アカガシラサギ


  アカガシラサギ  07/07/22 


アカガシラサギが出たという噂を1週間位前に聞いていたので、この珍鳥を一度見ておかねばと思い行ってきました。現場に行くと、「ついさっきまでこの前の木の上の最高に良い場所に止まっていたのに、いま田圃の中に飛んで行ってしまったよ、残念やったなあ」と言われてしまいました。もう5分早く来ていたらベストショットが撮れていたかと思うと残念でたまりません。仕方なく座り込んで、飛んでいった田圃の方を眺めていたところ、しばらくして白い鷺のような鳥ががこちらへ飛んで来るのが見えました。よく見るとアカガシラサギです。すぐ近くの民家の屋根に止まりました。急いでカメラをセットして撮ったのがこの写真です。