キガシラシトド 夏羽


キガシラシトド 07/04/22

「キガシラシトド」という名前は「キガシラ」=黄頭、「シトド」=ホオジロの古名で頭の黄色いホオジロという意味だそうです。最初この名前を聞いたときはどんな鳥か全く想像もつかなかったので頭の中は?マークだらけになりました。3月に初めて写真にその姿を納めることが出来ましたが、頭は黄色いものの地味な鳥だったので、珍鳥だというのにあまり感動はありませんでした。鳥に詳しい人の話を聞くと夏羽になれば頭の色が変わって綺麗になるというので、4月下旬にもう一度大泉緑地へ出かけました。その時見た姿は前回とはかなり違ってこれぞ「キガシラシトド」という凛々しい姿になっていました。